棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

27-珍訳源氏-若草を誘拐

2009-07-13 10:38:02 | 物語・絵本・童話

ようやく18歳になった光源氏は、母恋しの幼児性と、大人としての恋愛が入り混じったマザコン美男子というところ。
神々しいまでに様子のいい上に、なんとも複雑な心境が、女心の琴線をふるわせるのでしょう。
光源氏よりも6歳年上の義兄である私は<相応の地位とカンロクがあり、じぶんでいっちゃーナンですがモテモテでございました。が・・・光殿は一層光っておるんですなーー。はしたないがCONCHIKISHO!!!!
手の届かぬ宮中に上がってしまった藤壺様。
光源氏は悲しく寂しさのあまり、藤壺の女御に似ている若草(後に光源氏の正妻になる)を嵐の夜、乳母とともに屋敷につれてきてしまった。
まーー拉致してきたのだが、「若紫」と呼び、それからの可愛がりょうは、想像のうえであった。
光源氏は女を見る目は天才的。
名玉は磨き上げてこそ光り輝く。「若草」は後に光源氏22歳のおり正妻「紫の上」になわれたが、その話はのちほどに・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿