棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

NHKの朝ドラ-ちりとてちん

2008-03-28 13:40:37 | チョット一言
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」終わってしまいますねー。
けっこうはまってしまい、時には朝昼晩と観てしまったり。
それだけ観ていながら、役者さんの名前は知りませんが、お母さんがいいですねー。

印象に残った台詞が、あります。
「あんたのことは良くわかる。私のお腹の中にいたのだから」
というようなことでしたが、女性の本質を知らされ、ハッ!とした。

というのは、これから少し男的に理屈ぽくなってしまうのですが・・。
私は50歳半ばを過ぎた頃から、男は女性の手の内にあるのでは・・・
と思うよおになりました。
男女平等社会だといわれても、お題目のとうりでないことは事実です。
男女について心理学の本などをよんでも、どうも腑に落ちない。
よく称される男女の心理の違いなども、著者の多くが男で、理屈で女性を説明しょうとしている。

「ちりとてちん」のお母さん(全ての女性に)に、理屈ではないナニカを感じることができました。
男は、このナニカに理屈をこねる生き物なのです。
男は、お釈迦様の手の内を飛び回る孫悟空。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿