棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

地球をマネーゲームにするな!

2008-05-20 09:44:20 | チョット一言
ふと手にした「農業新聞」のコラム(四季)は「食べ物を燃料にしてしまう。罰が当たるのではないかと懸念していたが、案の定だ。飢餓を一段と深刻にした。そう、バイオ燃料のことだ。」
と始まり、アメリカはバイオ燃料のブームをあおり、穀物増産と利潤を国家戦略とした。
大型スポーツ車をバイオ燃料で満タンにすると、一人が一年食べられる穀物を使ってしまう。と・・。
 
金かねかね・・。いまさらと言われてしまうが、世界を牛耳るのもマネーとなってしまった。
地球環境の危機に、CO2のやりとりが金になる。倫理も道徳もあったものではない。
わが国のトップは、ガソリン税の引き上げに、ガソリンが安くなると安易に車に乗り、環境によくない。と言うようなことを、ぬけぬけと言いっている。
地球環境保全に、国を揚げての技術開発は賛成だが、マネーゲームに加担するような政策は断じてしてはならない。
だが、おこぼれに巣食う政治体制では期待できそうもないなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿