棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

美しい食事風景

2008-03-10 12:45:21 | チョット一言
NHKの大河時代劇「篤姫」面白く視聴しています。
天真爛漫に育だったお姫様、
高貴な世界の作法にてんてこまい。

私たちの暮らしで、あそこまでは必要が無いが、
グルメ流行で、様々な番組がありますが、
あまり美しい作法の方が少なく、問題にもしていない。
レストランでも、かた肘ついたり、片手だけだったり、
箸をふりまわしていたり、楽しけりゃいい、が優先。
ともかく、食事の様に品が無い。

私の両親は、勉強に対しては何も言いませんでしたが、
食事の作法はうるさく、箸は一寸以上つかんではいけない。
背筋を伸ばせ、と、昨夜の篤姫そのものでした。

おかげで、最低の作法(小笠原流)は身につき、
それが、おいしく食べれる自己演出でもあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿