棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

45-棚からぼた餅

2008-03-10 11:22:33 | 大人の童話
それでも、ついた官位は順次繰り上がっていきます。
年功序列、親方日の丸、たてわり組織と、お家安泰、口出し無用、使い放題・やり放題。
袖の下大歓迎、利益優先、無策が策の極意と、ますます栄えていきます。

境内に立ち並んだのぼり旗の列は、まるで相撲の巡業のような有様です。
人々もこれだけ神様がおそろいになっているなら、ナントカナルだろうと思いもします。

毎年ヒノキもかぐわしい祠は、絵画なんぞ飾られまして・・・
イヤイヤ間違えました。「絵馬」などが奉納されまして、福の神にとっては、小説を読む気分でした。

さいさん言ってまいりましたが、ナニカをする福の神ではありませんでしたが、棚牡丹神社は流行りにやはやっていくのりでございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿