棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

8-珍訳源氏物語-ロリコン社会

2009-06-24 07:38:03 | 物語・絵本・童話
男なんてものは最初の恋人が母親といわれる。
そのとうりであろうが、貴族の家庭では少し事情が異なる。というのは、我々は下下と違って、実母に抱かれて育つなんてことはない。母といっても14-5歳の姫君。まーー皆様の時代からしたらロリコン・幼児妻・おままごと。
乳母やお付の女房たちが一切の世話をする。場合によっては、早々に養子にいくことも珍しくはない。
私事から判断すれば、正直、産みの母は意識下にない。
光源氏殿の母親に対する異常なほどの執着や愛着などは、産みの母に瓜二つという「藤壷の君」さまが出現してしまったからだと思う。
私の生家は左大臣の名門。光源氏殿の後ろ盾になり、住まいも提供して、良く遊んだものだ。帝は息子の光源氏に亡き桐壺の間を自由に寝泊りさせたうえに、亡き更衣の実家を改築し与えていた。なんの不自由もない待遇を受けていた。
光源氏の女遍歴の根っこは、幼児期のゆがんだ異性意識からであろう。
認知した子供や不倫の子供などなど、この源氏物語は、こんがらがった人間模様のうつくしく、懐かしく悲しい話でもあるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿