棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

四国遍路番外編

2009-06-23 18:21:53 | 四国遍路
昨夜は小枝が吹き飛ぶほどの大雨でした。
今日は一変し、早朝は台風一過のごとき澄み渡った空。30度を超す真夏日で、ようやく涼しい風が通り抜けていきます。それでは、昨日のつづきを・・
高野山から下山し、直ちに我が家に帰らない思いは同じだったお二人。
「オレは焼き鳥やのおやじからお勧め穴場をきいて行ってきた。下着なんかアナが開いていたけど記念品だから棄てられない。だけど洗濯はしておいた」
チョットお年なオネーサンは明かに、どこのホームレスがお遊びにきた、という目。
お遍路への関心は今ひとつだったがお仕事ねっしんで、思わず「生きた観音様はいなーー。極楽極楽」いなーー。極楽極楽」
どちらが誰かはご想像にまかせますが、神社仏閣と観音様街は切手も切れない縁。
お釈迦様もおっしゃっておられます。
人の命は甘美である。 愛欲にまみれた人の命は甘美である。
チョットおそれおおかったですね。一同反省をしながら般若湯を浴びる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿