棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

塑彫刻

2011-10-29 11:32:39 | 山郷の暮し
天高く馬肥ゆる秋・・汗ばむほどの陽気で、各地で開催されているであろう様々なイベントは大盛況でしょうね。
松本市でも内外の大道芸が行われている。知人の息子さんも出演しているとのこと。
ちょくら見物にでもと思ったが、犬の塑彫刻製作に没頭しております。

当初(2ヶ月前ほど)は、何気ない仕草の立体化を試みていた。
定番の姿ではなく、飛んだり跳ねたり、あくびをしていたり、オシッコ・ウンチをしていたりしている姿だ。
モデルとしているのは我が家の賢犬サクラに孫に当たるハナである。
このハナは7ヶ月に入り動きやいたずらが激しく、バーちゃんサクラに戦いを挑んでいる。
しだいに強くなり、かげんをしないハナの攻撃にさしものサクラも本気に怒ることもしばし。
その激しい動きを見ているうちに、動きを製作したいと思ったがそれがなかなか・・。
というのは、毛皮を着込んでいるので、一瞬の動きある筋肉・関節がわからない。
ただ足の曲がり方だけの表現ではつまらない。
写真をとってもダメで、ともかくクロッキーを繰り返し、脳裏に焼き付けるしかしかたがないのである。
つづく

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本