棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

実りの秋

2011-10-23 07:29:22 | 山郷の暮し
暑かったり急に寒かったりしてナントナク季節感がつかめないこのごろですが、見上げる山々は紅葉が始まっています。
いやいや散歩中で木の葉が色づき、ハラハラと散ってきていたのですが、どうも暖かさで「アキダナーー」という実感がなかっただけ・・。
例年と大して変わらず実りの秋の真っ最中なのでした。
晩秋に取り入れとなる林檎「富士」は最後の仕上げとでもいえる「葉摘み作業」
綺麗な林檎色と甘みを増すための作業です。
葉摘み作業が終わり2週間後あたりからいよいよ収穫。
旨みよりも形・色艶が消費者の購買欲に影響するとか。
TPPの参入是非とかで日本農業の存亡に関わることだと大騒ぎをしていますが、日本ほど手間暇をかけなくてはならない農業。
日本の農業製品は高いと言われますが、その手間とや大変なものなのです。
高くならざるを得ない、ともいえ、我々の問題でもあると感じます。
我々消費者も考えなおす必要がある。
春に行われる摘花作業でやり損なったもので、花台に6ケも実が付いている。小ぶりだが収穫します

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本