棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

今日は温泉だーー

2010-07-03 08:09:17 | 山郷の暮し
昨夜からシトシトと振っていた雨も上がり、立ち上る霧はしだいに明るさを増していきます。
先日ダライ・ラマの講演を拝聴に行った酒飲みオッチャン連と、これからお猿の温泉で有名な渋温泉に行きます。
私は後部座席でもっぱらノドを潤す係りでゴンス。
闇に消える美術品より
「闇に消える美術品」について書かれた本のことですが、小説ではないので粗筋というわけにはいきません。
読んでいただくのが一番で、窃盗やブラックマーケットのことばかりでなく、ナニヨリも盗品にあった文化財の解説が豊かで、へたな解説書よりもおもしろい。
ジャーナリストが書いたものだけに、美術品販売の闇ルートと収集家との見えない糸との結びつきなど、推測ではない記事は迫力くがあります。
巨万をつぎ込むコレクターは欧米・日本でしたが、これからは中国が加わってくることと、読んでいておもいました。
決して表に出せない世界の文化遺産を、大邸宅に秘密裏に収まった「箱入り娘」あらゆる種類の権力者の財源にかわる美術品なのです。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本