岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

練習試合

2011年01月30日 | 試合(H23チーム)
今日はKankoスタジアムで、岡山スクール13人、美作スクール5人、津山スクール3人が参加して崇徳中学校と練習試合でした。

試合内容ですが、2週間前の新人戦と比べると、姿勢一つにしても随分良くなってきたと思います。
ただ、全体を通してみると、この時期はどうしても中学校の部活動の方が戦術的にもまとまっています。崇徳中学も、自分たちの特徴をいかしたラグビーをキッチリしていたと思います。

さて、今回、はじめて高Bがハーフをしました。
たとえば、森Mがハーフをしていて今日のように森Mが途中で傷んだ場合にどうするか、また、森Mをスタンドに使うパターンのハーフは、現1年生のD府一人で大丈夫か、もしハーフが都合で来られない時どうするかを考えた場合、高Bがハーフとして力をつけることはチームとして絶対に必要です。
また、高Bにとっても、ポジションの幅が一気に広がります。

今日は、前半はある程度投げれていましたが、後半は結構苦労していました。
しかし、数回の練習で、ハーフとして前後半試合に出たことは、貴重な経験となったと思います。
今日のイメージや反省点を大切にしながら、個人でも日頃から十分投げ込んで力をつけていってほしいと思います。

さて良い点もたくさんありましたが、いくつか気になった課題を書きます。

・接点や密集での、味方や相手が持っているボール、地面の上のボールを見ていない。
 または何となく見ていて、それが脳や体の動きにつながっておらず、ボールを取りにいったり、絶対に押されないといった動きになっていない。

 
 このために、タックル後やダウンボール後のボールへの働きかけが遅い。
 また、密集のボールでも、時間がたつと押し返されたり、ボールをとられたりしています。

・一人一人のボールのキープ力が弱い。

 倒れそうになって片手になったり、ボールから気持ちが離れたりして、一瞬のうちにボールを取られた場面が結構あったと思います。
 相手にからまれたら、上半身で思いっきり暴れたり、ひたすら足をかく。
 倒れたら、相手がジャッカルに来ればボールを離さなければいけません。味方が来るまでどんなに相手が多くても倒れない強い気持ちが必要です。

・二人目のサポートが遅い

 ダウンボールへのサポートの遅さはもちろんですが、誰かが突破しても、バックスのサポートが遅くて相手に囲まれてしまっています。 
 
・バックスラインのディフェンス

 相手のスタンドがキャッチした時点で、まだディフェンスラインが止っています。

 今回は相手のアタックの時に大きな選手がセンターに入り、縦に攻めてきましたが、普通のバックスラインでもセンターが縦にくるのはよくあることです。
 
 このような場合に、岡山のような大きくないチームが、待つディフェンスをしては、どうしても食い込まれてしまいます。
 特に、相手が戦術的にこのようなプレーをしてくると、ディフェンスが甘いと、相手が余裕のある、練習通りの二次攻撃を許してしまうことになります。

 やはり、センターがもっと相手との間合いを詰めることが必要(スタンドとギャップができるくらいの気持ちでいいと思います)ですし、相手がスタンド方向に入ってくる際は、相手がパスをもらう前に相手の走るコースを殺すといったことも必要です。

 今回は、センターやスタンドで何とかディフェンスしていましたが、全体的にはボールをもって縦に来る相手に横からタックルする形が多く、倒せても、前への勢いは殺せておらず、そこでのボール争奪に負けていたと思います。

 相手の一次、二次攻撃へのディフェンスの激しさや精度をもっと上げていきましょう。

・全体的に走力が不足

 ボールを持って走る時間は試合の中でほんのわずかです。
 ただ、ボールにからむためには、ポイントに走っていかなければいけません。
 実は、試合で課題を指摘される選手は、本当は、よく走ってプレーに参加しているからです。
 走っていない選手は、プレーに参加していないので課題も見えません。 
 まず走ること、それが基本です。


 さて、次回の試合は2月26日(土)の愛媛遠征です。
 
 新人戦や今回の試合で、選手もコーチもチームの課題が十分認識できたと思います。 次回の試合までに6回~7回の練習がありますので、課題の解消と長所を伸すことに取り組んでいきましょう。

 また、この前のミーティングでも言ったように、第1期の目標は4月末の関西大会予選ですので、目先の試合の結果だけを気にしすぎてもいけません。
地道な体力づくりや走力アップに取り組むとともに、チームの全員が力を伸していくことが大切です。


もう一度、ガンガン走るぞ 
 

Aチームの試合のスナップです。



3年生がタッチジャッジをしてくれましたが、県外の高校への進学を目指していた4人は、全員進学が決まったそうです。