岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

新年初練習

2011年01月08日 | 練習日記
今日から、新年の練習が始まりました。

コーチ、応援コーチ、すっかりジュニアコーチの保護者・森M、武D(女子の責任者です)コーチ、3年生4人、お母さんたちなど、多くの人が新チームの指導や応援に来てくれました。

さて、今日の練習ですが、皆一生懸命やっていることはわかりますが、ブログ担当コーチとしては、一つ不満があります。

それは、メリハリです。

一つは声のメリハリ。
岡山ジュニアスクールでは、形だけの返事などは求めていません。ただ、ラグビーに必要な声がまだ十分出ていません。
声無しで、気持ちだけでは連携プレーなどできるハズがありません。
うまくなりたい、勝ちたいならば、必要な声を出せ
明日からは、意識してもう一段大きな声を出すようにしてみよう。

もう一つは、練習から練習への移動等のメリハリです。
そんなに変わった練習を毎回やるわけではないので、コーチから一声あれば自分たちで主体的に動く。そんなチームであってほしいと思います。

今日もそうでしたが、練習の目的、修正点等について、練習の途中で、できるだけ説明していこうと思います。
そのような場合にも機敏に動く、そういったことが必要です。


明日、あさっては、美作スクールと合同練習です。

新人戦の1回戦は崇徳中学に決まったようです。
昨年度からの中心選手がたくさん残り、大型の相当強いチームと聞いています。

岡山のチームも、自分たちの強み・弱みをしっかり理解し、自分たちの力を発揮できるよう、まとまっていきましょう。