岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

スケジュール変更(9月2日)

2018年08月28日 | 中学生・保護者への連絡
9月2日(日)の練習場所や時間を、以下のように変更します。

【変更後】
(場所)
  邑久スポーツ公園
(時間)
  9:00~      アップ等(グラウンド外)
  9:30~12:30 グラウンド練習
 12:30~13:00 クールダウン等(グラウンド外)
 ※アップシューズを持参の事

全体スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。

中四国交流会(写真追加)

2018年08月27日 | 中四国大会
少し追加の写真が送られてきたので載せます。(試合の様子は後日)

全体写真です。


3年生です。
ジュニア時代も少なくなってきました。
最後まで前を向いて、1つでも2つでも成長してほしいと思います。


最終戦のタックルで肩を痛めたタノカミですが、
診察の結果、打撲ですんだようです。ホッとしました。


サポートのお母さん達の一部です。


お母さんたちに上手く操縦される、スタッフやお父さん達です。(家庭と一緒です)


閉会式で、皆の前で忘れ物を受け取った1年生2人です。
次は、表彰状を受け取ってください


夕食の様子です。
たくさん食べるには、要するに茶碗でおかわりするのではなく、普段からどんぶりで食べればよいということです。


朝の体操です。(久万高原町役場)
「役場」を「ヤクジョウ」と読んだ中学生がいました。(誰とは言いませんが・・・

中国四国交流会

2018年08月26日 | 中四国大会
8月25~26日に2日間、愛媛県久万高原で行われた。第22回中国四国ジュニアラグビー交流会に参加しました。
愛媛県協会の皆様には、暑い中、大会運営等大変お世話になり、ありがとうございました。






また、今回も保護者の皆様には大変お世話になりました。








成績ですが、
カップ戦のU15チームは、4勝し優勝することができました。
負傷者が多い中、結果よりも、太陽生命カップに向けて新たなポジションの可能性を試したり、日頃どうしても試合の出場機会が少ない選手の力を伸ばすことの方に目的をおいた大会でしたが、目的をしっかり達成できたと思います。




表彰式の様子です。
表彰してくれているのは、今や中四国ジュニアラグビーのレジェンドになろうとしている、岡山(津山)の鳥家さんです。




1年生は、U14のジャンボリ-に出場しました。
1年生に2年生女子の平野さんを加えた、ほぼU13のチーム編成でしたが、上級生もいるチームを相手に3勝1敗の成績でした。
ブログコーチはU15の試合の関係で敗れた試合は見ていませんが、残る試合はどれも良い試合でした。
コーチ陣から厳しい意見(というより、これからの一層の期待を込めた激励)がありましたが、カップ戦での先輩のプレーを目の前で見ることもでき、しっかり勉強できたと思います。
復帰に向けて準備中の選手も含め、全員で頑張っていきましょう。


参加者全員の集合写真です。


また、最優秀選手に赤迫君が選ばれました。

スケジュール変更(9月1日、2日)

2018年08月20日 | 中学生・保護者への連絡
太陽生命カップの前、痛めていた選手の復帰の時期にもなり、できるだけコンディションの良いグラウンドで練習できるよう調整していましたが、以下のように変更しますので、よろそくお願いします。

【変更後】

9月 1日(土)  美作ラグビー場
          16:30~ アップ  人工芝の下の土広場
          17:00~20:00 人工芝

9月 2日(日)  調整中
          ※美作ラグビー場の場合、9月1日と同じ。
           別のグラインドが確保できた場合は午前中。
           (8月27日以降の決定となります)

※最新スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。

8月18日(土)練習

2018年08月20日 | 練習日記
 色々とブログコーチは心配しますが、実は中学生たちの方が、痛めている仲間を思いやる気持ちも含め、今の自分たちのおかれた少し厳しい状況、皆で頑張ったからこその少し厳しい状況を平常心でしっかりと受け止め、前だけを向いているという頼もしさを感じています。




























中四国大会への参加方針

2018年08月19日 | 中学生・保護者への連絡
美咲町中央運動公園で練習しました。


練習の最後に、来週の中四国大会に向けての考え方を少し話しました。
少し整理して、あらためてのせておきます。

「カップ戦(2・3年生)について」

関西大会での負傷者がもう少し時間がほしいことに加え、その後も、体調を崩したり練習で痛める選手がいたり、中四国大会初日を都合で欠席する選手もいます。

一生懸命頑張った結果の負傷であり、また、どうしても他のスケジュールと重なる場合もあり、それについて何も言うことはありませんが、
フォワードやバックスそれぞれで、当日痛めたりなど、人数が不足するような状況になった場合、ヘッドコーチとして、自信と責任を持って選手起用できないため、無理な選手起用はせず、その時点で棄権します。

「ジャンボリーについて」

基本的にはカップ戦と同じ考え方です。

8月19日(日)OB来訪 & 後輩

2018年08月19日 | OB情報
美咲町中央運動公園に、ジュニアOB(中央中学校OB)の勝浦君(津山工業3年)が来てくれました。
現在は足を痛めているとのことで、練習には参加してもらえませんでしたが、相変わらずイイ身体をしています。

高校ラグビーも最終学年になりましたが、一層の活躍を期待しています。


ところで、同じ中央中学の後輩(2年生)の江里口君が、太陽生命カップを前に美咲町で紹介されました。
美咲町の選手はこれまでも何人も岡山ジュニアで活躍しています。(今は江里口弟も参加しています)
先輩たちを見本に、頑張ってほしいと思います。



8月18日(土)OB来訪

2018年08月18日 | 練習日記
美咲町中央運動公園で練習しました。

高校生OBが5人や津山ジュニアのコーチも手伝ってくれ、ブログコーチは高校生から「目からウロコ」といったことも教えてもらうなど、良い練習だったと思います。

思えば、ブログコーチ一人だけが、最初から最後までカリカリと怒っていましたが、きっと年のせいなのでしょう。

詳しい写真等は、後ほど時間ができてから。




ジュニアOBの高校2年生が5人来てくれました。
西濱君(東福岡)、延原君(京都成章)、西井君(玉島)、岸上君(玉島)、宮地君(津山工業)の5人です。
個人の力では、歴代最高の一つと言える年代であり、高校でも活躍しているようです。
 ※西濱君はU17日本代表に選ばれています。
  延原君もU17日本代表候補合宿メンバーに選出されました。
全員の一層の飛躍を応援しています。







最後に。
”松本先生” この2人、お役に立ってますか

練習場所等変更(9月9日(日))

2018年08月17日 | 中学生・保護者への連絡
9月9日(日)の練習場所等を、次のように変更しますので、よろしくお願いします。

【変更後】
 
  9月9日(日) 9:00~13:00 IPUグラウンド
          なお、8:30~ グラウンド外でアップ・ミーティング
          ※創志学園高校にも相手していただきます。

※全体スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。

太陽生命カップ組合せ

2018年08月17日 | 太陽生命カップ
9月15日~17日に茨城県水戸市で開催される、「太陽生命カップ2018 第9回全国中学生ラグビーフットボール大会」の出場チームと組み合わせが決まりました。

関西第3代表として出場する岡山ラグビースクールの初戦は、昨年と同様、九州第1代表と対戦します。
3日間、全国各地の強豪チームとの公式試合を経験できる素晴らしい舞台です。
ワクワクしてきます。

■大会出場チーム

【第1ブロック・中学校】
 関東①:茗溪学園中学校(茨城県) 8年連続8回目
 関東②:千歳中学校(東京都) 6年ぶり2回目
 関東③:北海道・東北地区の代表 ※8月26日に決定
 関西①:大阪仰星高等学校中等部(大阪府) 4年連続4回目
 関西②:藤森中学校(京都府) 3年ぶり3回目
 関西③:天理中学校(奈良県) 2年ぶり6回目
 九州①:富島中学校(宮崎県) 2年連続3回目
 九州②:三和・小江原・岩屋・長崎南山中学校(長崎県) 初出場

【第2ブロック・ラグビースクール】
 関東①:世田谷区ラグビースクール(東京都) 2年連続6回目
 関東②:レッドファイヤーズジュニアラグビーフットボールクラブ(岩手県) 初出場
 関東③:南信州Jr.ラグビースクール(長野県) 2年ぶり3回目
 関西①:吹田ラグビースクール(大阪府) 3年連続5回目
 関西②:明石ジュニアラグビースクール(兵庫県) 2年連続2回目
 関西③:岡山ラグビースクール(岡山県) 2年連続2回目
 九州①:かしいヤングラガーズ(福岡県) 6年ぶり2回目
 九州②:宮崎ラグビースクール(宮崎県) 初出場

【第3ブロック・女子】
 関東①:神奈川県女子代表
 関東②:北関東・信越女子代表
 関東③:東京都RS女子代表
 関西①:兵庫県女子代表
 関西②:大阪府女子代表
 関西③:京都府女子代表
 九州①:福岡県RS女子代表
 九州②:長崎県女子代表



8月~9月のスケジュール

2018年08月14日 | (H26以降)過去のスケジュール等
8月~9月のスケジュールです。(9月6日訂正)

・百間川が当分使用できそうにないため、とりあえず確保できた会場です。
・交流試合が決まった場合も含め、直前まで変更する可能性がありますので、
 よろしくお願いします。
・変更する場合、このブログにアップし、最新スケジュールに訂正します。

  
         
 8月18日(土)  8:30~13:00 美咲町中央運動公園(全面)
 8月19日(日)  8:30~13:00 美咲町中央運動公園

 8月25日(土)  中四国大会(全学年) 久万高原(愛媛県)
 8月26日(日)  中四国大会(全学年) 久万高原(愛媛県)

 9月 1日(土)  美作ラグビー場
          16:30~ アップ  人工芝の下の土広場
          17:00~20:00 人工芝


 9月 2日(日)  邑久スポーツ公園 
           9:00~ アップ等(グラウンド外)
           9:30~12:30 グラウンド練習
          12:30~13:00 クールダウン等(グラウンド外)


 9月 8日(土)  8:30~13:00 美咲町中央運動公園
 9月 9日(日)  9:00~13:00 IPUグラウンド
           8:30~ グラウンド外でアップ・ミーティング
            ※創志学園高校にも相手していただきます。

 9月15日(土)~17日(月・祝) 
     太陽生命カップ2018第9回全国中学生ラグビーフットボール大会
     茨城県水戸市 ケーズデンキスタジアム他
     ※1年生の通常練習は「今後検討」
 
 9月22日(土)  9:00~13:00 美咲町中央運動公園
 9月23日(日)  調整中
 9月24日(祝)  9:00~13:00 美咲町中央運動公園

 9月29日(土)  調整中
 9月30日(日)  9:00~13:30 美作ラグビー場 第3人工芝


8月12日(日)練習

2018年08月13日 | 練習日記
美作ラグビー場で、午後5時~8時まで、津山ジュニアの1年生も参加して、にぎやかに練習しました。
津山ジュニアのコーチ陣にも相手をしてもらい、2・3年生にとっては試合感覚で色々なことが試せる、よい練習ができたと思います。
また、ジュニアOBの竹内君(玉島高校1年)も、美作まで来て練習を手伝ってくれました。ありがとう。

翌日も仕事のコーチの皆さんは、夜遅くまでお疲れさまでした。
ナイターだと、中学生の集中力も高まるのか、バックスもフォワードもすごく上手に見えます。
グラウンド料金は髙いですが、たまには夜の練習もいいかも。

練習風景です。





































8月11日(土)練習

2018年08月12日 | 練習日記
邑久スポーツ公園で練習しました。

関西大会を終え、中四国大会(8月25日〜8月26日、全学年)、太陽生命カップ(9月15日〜17日、2~3年生)に向けて新たなスタートです。
また、今日は太陽生命カップ後援の読売新聞の取材もありました。

関西大会で痛めた2人も、まだ治療中ながら、グラウンドに顔を出してくれています。

ところで、関西大会を欠席したブログコーチ、試合のビデオを見ましたが、試合の内容は別として、お母さんたちの熱く的確な声援に感服です。
中には、言葉は優しくても、コーチ陣より相当厳しい内容もあり、お母さんたちのこの声援を聞くと、息子たちは頑張らざるを得ないでしょう。

あらためて、岡山ジュニアの主役はお母さん達だと実感しました。

さて、主要な練習会場としていた百間川が当分使えそうにないため、色々なグラウンドでの練習になりますが、考えれば、県北や倉敷方面の選手たちは、毎回時間をかけて練習に参加してくれ、結果として今のチームとしての活動ができているわけです。
県北や倉敷方面の選手の割合が高い時期は、これまでも、今のような感じで県内各地で練習しています。
岡山方面の選手や保護者は、移動時間が長くなったり送迎が必要となる練習が急に増えますが、乗り合わせ等の対応もよろしくお願いします。

練習風景です。