岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

第1回岡山県ジュニア練習会

2017年04月22日 | 岡山県ジュニア
4月22日(土)、福田公園ラグビー場で、いよいよ「岡山県ジュニア練習会」がスタートしました。
これから月に1度のペースを基本に進めていく予定です。
色々な課題は出ると思いますが、目的は各スクールのスタッフで共有されており、新1年生がU15のカテゴリーとなる来年1月に向けて、ゆっくり試行錯誤していけばよいと思います。

今日の練習は岡山ジュニアを中心とした2・3年生と1年生が一緒になった練習を2時間、別れた練習を2時間行いました。
1年生の練習ですが、基礎練習は個々のスクールで行われるので、多くが集まる「ジュニア練習会」では、できるだけ上級生のプレーを実感できる練習、コンビなど多くの人数がいるからこそできる練習をやった方が効果があるし、中学生も楽しいと思っています。
ところで、今日だけで2チーム(24人)以上の1年生が参加しており、数か月すれば紅白戦型式の練習もできそうです。楽しみです。

1年生にいくつか話したうち、一つは次のようなことです。
・成長期の中学生は、今できないメニューや苦手なメニューがあっても、数か月たって身体が
 できてくると、自然にできるようになるし、今できている人にもすぐに追いつけます。

学校とスクールの両立に苦労する時もあると思いますが、きっと楽しいことの方が多いと思います。頑張っていきましょう。

さて、2・3年生の練習は今日は写真だけですが、バックスで少し気になっているのは、全員が、似たような性格ではないかということです。
コーチに厳しく言われたら、”みんなシュン””みんな無反応”etcといった重苦しい雰囲気(もしかしたら、そんなふりをしているだけかも)は気になります。
いい意味で”バカになれる人””お調子者””雰囲気を変えられる人”etcが必要です。
別にこの役は誰でも構いません。遠慮せずにキャラを出してほしいなー。

今日のスナップです。






































コメント