オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

立ち往生

2015-01-23 | Weblog

1/23(金) 昨日までの雨も上がり暖かくなってきた。それにしても昨日は雨の中で往生した。午後から外出予定があり、天気の所為か膝の痛みが強くなっている。この日は朝から湿布にサポーターと万全を期して出社。その効果か随分と楽になっていた。

 

「雨の中、立ち往生」

会社を出た時は、冷たい雨の外出も膝は気にならず、人形町駅に向かった。会社から駅までは500~600mだが、中ほどまで歩いて急に膝が痛みだした。関節より少し上の辺りが痛み、足が動かなくなった。揉んでも駄目、歩こうとすると痛みが走る。雨脚が強い中で、ニッチもさっちも行かなくなった・・・。

訪問の約束時間が迫っているのでドタキャンは避けたい。足を引きずるようにして道路を横断、タクシーを捕まえた。浜松町まで向かう車の中で膝をもんだ。車を降りると何とか歩けた。が、歩くのが不安・・・そろり、そろそろと障がい者になっていた。

この時は本当に参ったネ。一昨年の夏、急に痛み出して歩けなくなった時のことを思い出していた。

訪問を終えて、浜松町駅までの十分程を歩いたが、何とか辿りつけた。どうも筋を痛めていたようだが、詳しいことは解らん。今朝、その痛みはない。

 

「午後三時からの新年会」

外出先から上野駅に出て、KIYOTAさん、TAKAHASHI君と会った。二十年以上も前になるが、同じ会社で働いて以来の付き合い。当時の上司がKIYOTAさんであり、その後今の会社で顧問として四年程協力を頂いたことが有る。昼間から、三人で新年会である。USUI老も参加予定であったが、一昨日に前立腺ガンの検査をし、体調不良で欠席。

KIYOTAさんも頸椎損傷の後遺症からリハビリの最中だが、一年前に比べると随分と元気になった。春にはゴルフを再開したいと張り切っている。私の膝の方はなんとか持ち堪えていた。上野駅から御徒町へと歩き店を探す。落ち着いたのは「すし屋」となった。飲み物は生ビールからスタートし、燗酒へと進んだ。冬だからねえ~、燗がいいのだ。

KIYOTAさんは、同期で親友だった田島さんの墓参をしてきたとのこと。「未だ田島が死んだ気がしないんだよ。TAKAHASHIは笑うが、墓に話かけるんだ」。そんな話から始まった。

話題は、黒田君逝去の報告、後輩のTUCHIDA君が癌手術から仕事に復帰したこと、昨年に大阪で急逝した岡堂君や若くして癌で亡くなった長谷川君のことなど、亡くなった仕事仲間を偲び、病人のことを心配をした

暫くして、変態オヤジのTAKAHASHI君が「近況通信」なる彼のオリジナルミニ通信をくれた。今年の正月号で、既に通巻260号に達している。内容は、彼が関心のある万象を写真と解説で紹介。昨年の師走号は「コップのフチ子」と云う、カプセルトイである。正月号は、干支の羊を網羅していた。

                         

季節の草花や名所旧跡から、街場に遊ぶ小母さんや姐さんの特異な靴や靴下の特集があったりと、妙なるものを探すのが得意なのだ。従って変態オヤジと云うのだが・・・。彼はこのカプセルトイのシリーズをすべて収集して紹介していた。時間と経費はかなり掛かったようだ。

新年会の仕上は、上野駅に戻って入谷改札前に在る、アイリッシュパブでのギネスだ。ギネスを飲むこのパターンが定着している。

すっかり出来上がってしまったと、時間を見ると午後七時。会社に戻るのを止めて帰宅することにした。学芸大駅に着いたのは八時、改札前の東急ストアで明日の菜を買って帰ることにした・・・・。

  -鯖味噌煮-

先ずは牛肉だが、これは塩胡椒で炒め用。魚は何がいいか?大したものは見当たらない。其処で、四つ切の鯖をカゴに入れた。鯖は味噌煮にする予定。野菜のアスパラとセロリ、ホウレンソウを加えた。こんなもんか・・・。

今朝の目覚め?リビングで二時過ぎまで寝ちまってた。TVの音で目覚めたが「堀口大学」の物語だった。面白くなって三時頃まで観た。それから蒲団に入ったが、目覚めると四時半だった。そのまま蒲団の中で一時間ほど待機をして起きだした。

前夜の帰りが早い、八時半には家に着いた。缶ビールを飲み、家人が作り置いたオデンを食べた。それからBS放送を見ながらそのまま寝ちゃったようだ。四時間は眠っているので、蒲団に入ってから一時間で目覚めたに違いない・・・。

で、弁当の方だが、予定どおりに「牛肉とアスパラ・セロリ・シメジ・ピーマン炒め」、鯖は塩焼きも過ぎったが、ここは味噌煮だと踏ん張った。マカロニと人参・胡瓜・スナッピのサラダ、明太子を焼き、卵焼きで〆となった。

               

今朝の一押しは「「鯖味噌煮」だ。酒・味醂・醤油は少々、味噌は白味噌とTOKIO味噌の合せ、生姜と長ネギ・大根のきれっぱしが入っている。

               

牛肉は「日山」がいいね~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉 | トップ | 炒飯とカツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事