オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

誰も居らず・・・

2015-01-17 | Weblog

1/17(土) 土曜日、朝から牛スネ肉を煮ることにした。年末に買って冷凍庫に眠らしてあったが邪魔だ。昨年末にやたらと大根の在庫が増えた、大根を如何に食すかと考えた末、牛スネとの煮込みを思いついた。田舎に帰る前に肉の「日山」で買い物をしたので、その時に買い置いた。が、大根も底を尽きそうな今になって、煮込むこととなった。

              

                牛スネ煮込み        猫は昼寝ならぬ、朝寝       蝋梅が漸く咲いた

味の方は、チョット失敗だった。味醂を加えた所為で甘くなってしまった。私にすれば、よくある失敗である。

それから会社に出たが、着いてみると誰も未だ来ていない。と云うことは、開錠用のカードキーを持ってこなかった私は事務室に入れないのだ。予定では、YOSHIOとFUJIKURAが出社しているはずなのが、いない。午後に出社すると言っていたTOKIOに電話をすると「これから家を出ようかと思っている」とのこと。次いで、YOSHIOに電話をすると「会社に向かってます。今、北千住です」であっった。

何処で時間を潰すかと考えた末、「ローカーボ」へと向かった。店のドアは開いていたが、ランチ営業は休みだと言う。それでも、ハイボールを一杯飲ませて貰って時間つぶしとなった。此処で、今日の三時からミニライブがある。暇なOYAJIはそれを聴きに来ることになっているが、如何せん早すぎる。

頃合いを見計らって会社に戻ると、YOSHIOが着いていた。

そんなドジな土曜日となったが、今日も酒とは縁が切れない。折角朝のビールを自粛していると云うに、昼にハイボール、三時からは「ローカーボ」で飲み放題付きのミニライブだ。それから、「ちょっぷく」で片づけを終えたYAMAちゃんたちと、COCO一番の10辛カレースープを手土産に一杯となるだろう。こんなことが出来るのも、元気なればこそか・・・・。

 

昨夜は、二十時過ぎに「ローカーボ」でハイボール、それから「ちょっぷく」で赤ワインもどきを飲んだ。二十三時過ぎの帰宅であったが、寒中見舞いの葉書が一枚届いていた。サラリーマン時代(上野通営)に一緒に仕事をしたMUROOKAさんからであった。

「年末に妻が他界したので、新年の挨拶を遠慮しました。4~5年前から難病でした」との、通知であった。MUROさんは中々の大人で、私なんぞは勉強をさせられたものだ。カラオケも大好きで上手かった。一緒に行くと「下手だね~」と言われたたものだ。当時のメンバーとの旅行会にも暫く出て来てないが、奥様の体調の所為かと、今更ながらに思う次第である。奥様のご冥福を祈る。

 

先週、今週とKURODA君の逝去や葬儀があったので、客先への新年の挨拶が終わっていない。勝手なjことに、年末の挨拶に伺った社には新年は失礼し、伺っていない社に新年挨拶としている。これから大急ぎでアポ取りとなる・・・。酒など飲んでいる場合じゃないぜ!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ | トップ | 寝坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事