オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

社会見学

2015-06-22 | Weblog

6/22(月) 土曜・日曜と会社に出なかった。休日の土・日、東京に居ながら会社に顔を出さないのは希なことである・・・。もう一つ珍しいことがあった。火曜日から金曜日まで、夜の居酒屋廻りをしなかったのだ。これも稀なことである。

土曜日の夕方は、渋谷に出た。月曜日の渋谷に始まり、中抜けで土曜日の渋谷と、この週の酒場は、渋谷に始まり渋谷で終わったことになる。友人のMURAI君が富山から出て来ると連絡があり、「奈加野」でIMAI君を交えて酌み交わす。二人とも、若かりし頃に資材局で席を並べたメンバーである。M君は仕事を辞めて二年とか、立山の麓とで九十四歳の母の面倒を見ながら米などを作っている。だが、家族は東京暮らし。

私も田舎に年老いた母を置いているので、M君の立場や気持ちは理解できる。一方のIMAI君は、両親を既に亡くしているが、群馬の実家の始末などで悩みがある。我ら三人は、いずれも長男なのだ。この夜は、来し方行く末について、あれこれと話がつづいた。

この日、渋谷に出る前に真竹の「筍すし」を作り、珍しかろうと少し持参した。今年二度目の、筍すしである。

                            

二次会は「ル・ツール」でハイボールとなった。これも月曜日と同じパターン。店は繁盛しているようだ。

                           

                           店は急な階段の上だ!

22時頃に別れ、私は一人で「奈加野」に舞い戻った。それから店主と二人で、中華店「兆楽」で餃子を摘みにビールを飲みながら話をした。そんな中で、店主の日曜日の過ごし方になった。「昼から競艇に行って、帰りにゴルフの練習。マッサージをしてから八時からのTVを見る」であった。

 ―社会見学―

「明日は平和島の競艇があるので行く」と言う。話の流れで『それじゃ一緒に行くよ』となった。最後のビールが利いて、酔いが廻っていた・・・・・。

学生時代、平和島の競艇場でアルバイトをしたことがる。警備の仕事であったが、競艇の開催日だけなので長い期間ではない。数多のアルバイトの中で、キャンブル場でのバイトはここだけだが、この時に、婆さんが百八十万円当てたことがあった。お金を手に震えているそ婆さんを、迎えが来るまで警備室に留めた。そんなことがあった所為か、この短いアルバイトのことが残っている。テレビドラマの「ザ・ガードマン」が人気の頃のことだ。

日曜日、海老屋本店のAKIMOTO氏から、夏の旬菜資料が出来たとの連絡があり、代官山の氏のマンションでそれを受け取った。脳梗塞をやったAKIさんの体も、随分戻ったようで何よりだった。昼、NAKANOさんと渋谷・東急デパート前で落ち合い、平和島に向かった。雨は降ったり止んだりの小康状態だ。

競艇場は様変わり、昔の面影はなかった。レースは、二レース目が始まる処だった。券売機は全て自動化され、マークシートの券で買うようになっている。ギャンブルに縁遠い私は、こう云うものは初めてだ。NAKANOさんは、11レースを買い、当ったのは2レースだった。たった六艇でのレースだが、当らないもんだ。

                           

                        レース前の揃い踏み      ターンすると順位は粗決まり

レースの進行をのんびりと眺め、隣のNAKANOさんに『なにを買ったの』と訊きながら、小艇が爆音を轟かせて水面を疾走するの楽しんだ。ビックレースの開催じゃないので、観客は少ないようだ。大方は、年金暮らしのシニア層か。二・三十代は、二割程度と見た。親子連れもちらほら。

折角なので、試しに買ってみることにした。三レース買ったが、総投資額は・・・・五百円也。凄いだろう?

勿論ハズレさ! 三連単(一着から三着までの番号を一致さす)を五枚(一枚百円)買ってみたのだ。運試しだったが、運は付かなかった。

                        

                   このシートにマークし、券売機へ        券売機ら出た投票券

最後の十二レースが終わったのは五時半頃か。半日を競艇場で過ごしたことになる。爽快感も喪失感もなし、笹川一家のギャンブル場の雰囲気をチョッと味わった「社会見学」と云う処だ。

それにしても老人が多いのには驚きだ。暇だけはタップリとあるだろうが・・・・・、ボケ防止の頭の体操にはいいかな。年金の入った財布に優しいかどうかは? だ。

 

で、社会見学を終え、一夜明けた今朝の弁当になる・・・・。

今朝の弁当飯は「焼き飯」。炒飯じゃない、もっとシンプルなやつだ。残り飯があったので、尤もシンプルでしかも美味いかもしれない「焼き飯」にした。

                          

菜の方は、大根・人参・婚約・鶏肉の煮物、野菜の天麩羅、鯖文化干し焼き、刻みネギ入りの卵焼き、とこれもシンプル。

                         

何にしようかと思いあまって、以上のラインナップとなった。

弁当に詰める段になって??? は、ご飯が意外と少ない。弁当がスカスカだ! 具で増える、チャーハンにしとけば良かったが、後の祭りだ。

                      

番外だが、山形県は東根と云えばサクランボ名産地。ここのサクランボが今年も届いた。ルビーのように美しい

                           

今年は作柄が良くないと聞いていたが・・・。そういわれれば、チョット甘味が少ないか?でも美しいね~。昨日会ったAKIMOTO氏は、大田市場で野菜・果物の卸し業を営んでいる。その氏が今年は不作で困っている」と言っていた。春先の天候が影響しているそうだ。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に目覚め・・・ | トップ | 墓参 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (巧爺)
2015-06-22 17:16:44
明日、バイクで富山に帰ります。
返信する
御無事で・・・ (OYAJI)
2015-06-23 18:15:42
もう実家に着いただろうか?
土曜日は、久しぶりに会えて楽しかったよ。また連絡くださいネ・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事