オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

酒場・俳句とアフガン

2014-06-01 | Weblog

6/1(日) 昨日、今日と二日続けて講演なるものを聞く。昨日の土曜日は、五反田ユーポートで高知の会が有り参加したのだが、この会でのゲストが「吉田 類」氏、酒にまつわる話である。ご存知のとおり、吉田氏はBSテレビの番組「吉田 類の酒場放浪記」なる番組を十年もやっている。つい先日の月曜日にも田舎で観たばかり。

類さんは(TVで見ているので、ついついそう呼ぶ)、土佐の仁淀川の源流に近い村、仁淀村の産であるとか。その田舎の子供時代や、長じてヨーロッパの宗教画を訪て旅をしていたこと。そして日本の、特に東北・北海道の錦秋の美しさに魅かれて日本の良さを発見、俳句の面白さが分かったなどの話など。TVで見ると同じ雰囲気で、酒のことなども話した。

                       

講演会の後は、120~130名ばかりの参加者との懇親会(昼酒)にも出たので、少し話をした。序に氏の「旅と酒場俳句」なる著書まで買ってしまった。番組の収録では、日本酒換算で一升、撮り終えてからスタッなどと更に一升は飲むとか。中々の元気振りであるが「実年齢より、二十歳は若いと思っていることが肝心」と、その元気の秘訣を語った。

 

 -中村 哲 医師-

そして今日の午後、神奈川・大和市で「中村 哲」先生の講演会があったので出掛けた。この講演のことを知ったのは、つい一昨日のことである。Dr・中村は変わりながないか、アフガンの状況はどうだろうかと、気にった。そこで『ペシャワール会』のホームページ」を検索した処、現地の状況とともに講演会の案内ページで今日のことを知ったのだ。

大和市の憲法9条を守る会の主催による講演会となっていた。事前の申し込みが必要ともあったが、いきなりだが行くことにした。何とかなったが、600入る会場は満席となった。

Dr・中村のことが浮かんだのは、先週に読んだ筑後川・山田堰を作った庄屋と貧しい農民の物語「水神」のことがあったからか・・・。

久しぶりに、昨年の秋以来にDrの話を聴いた。まだまだアフガンの大地の苦難はつづくようだ・・・、水と自然と人間。営々とつづく根気比べ、果てなき営みかもしれない。昨秋・福岡での取材に同席された、ペシャワール会事務局の方が上京されていたので挨拶ができた。そう云う意味でも、行った甲斐があった。

そんな一日、結局会社に出たのは18時となってしまった。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イージー弁当 | トップ | オム弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類さん (ささやん)
2014-06-02 22:26:11
私もときどき酒場放浪気見てますよ~
類さんがどこのお店でも美味しそうに呑んでるのを見て、
飲みたくなるんですよね~(笑)

オヤジ殿は風邪治りましたか?
私はいまだに咳が取れません…

札幌も今週は真夏日になるようです
私はそんな中、検定試験を受ける予定です
受からないとT様に怒られそう~(笑)
返信する
全部美味いわけなし (OYAJI)
2014-06-03 17:41:54
早く風邪治して美味い酒を飲まれるように・・・。類さんも言ってたけど、全部が良いわけでも美味いわけでもないようですよ。当然ながら。納得できないときは、それなりの表現があるよか・・・、訊いたがオープンできんな。今度一緒に飲むときに内緒で・・・ね。

試験受かれよ、駄目だとOyajiも怒るぜ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事