オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

立ち飲みの日、Mi昇天・・・

2014-11-13 | Weblog

11/13(木) 昨夜の帰宅は23時。家の前に着くと丁度、次女夫妻が出てきた『どうしてるんだい、君たちは?』と、酔った声を掛けた。「MIXのお別れに来たんだよ」との応え。余命幾許もないMIXの姿を、見ておこうと云うことかと、思った。玄関のドアを開け、入った。

其処には、箱に入り上に毛布と花を掛けられたMIXが横たわっていた。穏やかな顔をし、安らかに眠っているようであった。今朝の、前足を開いて首が垂れたままの姿と違い、穏やかな表情で目を閉じていた。

十七年になるか、この犬が伊豆からやって来たのは。次女が飼いたいと我儘を言った結果、家人の友達の伝手でやってきた。私は横須賀に単身赴任をしていた時期で、帰ると犬が居たので驚いた。あれほど止めろと言ったにも関らず、飼うこととなった。以来、十七年になる。小さくてキャンキャン鳴いていた頃、夜中に大声で吠えていた時期、すっかり弱って散歩もままならずにクルクル回るばかりなった老年、目も耳も衰え、餌を食べるのもようようの終末期。

ここ何日かは、夜中も哭くが如くに呻いていたが、とうとう昨夕に昇天したとのこと。今朝は隣の小母さんが花束を持ってきた。散歩では随分とお世話になった、可愛がってもらった。そのMIXも冥途の旅に発った次第。

週末、亡父の三回忌があり今日の昼の便で帰省する。帰京は来週の火曜日の夕刻となる。MIXの弔いは、家人に任せよう・・・。

 

さて昨晩は、11日にから始まった「立ち飲みの日」イベントの二日目。人形町界隈のイベント加盟店を廻った。「ちょっぷく」からスタートし、加盟店を都合五軒に、番外の「ローカーボ」が六軒めとなりへとへと。何しろ、後輩のYOSHINO君が五時半に人形町に来、それからの飲みだからなあ~。下の写真は、五軒目となる正統立ち飲み店「キハ」の一コマ。ここは、鉄道ファンに知られている店なのだ。

                       

 

かくして酔っぱらいながらも、四時に目覚めた。もうMIXが鳴いて起こすこともないのに・・・。弁当はオムスビにしたが、家人は普通の弁当がいいと云う。四合の米を炊き、鮭・梅干・小エビ・鶏肉・タラコの具、ゆで卵に卵焼きまで作る。揚げ物ついでに、ポテトフライも追加した。

                        

 

オムスビのデータが無かった、それにMIXの穏やかな眠り顔も・・・・。これやあ、いかんぜよ!と云うことで、また来週。

 

           

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏煮 | トップ | 法事から葬儀と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事