オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

oyaji飯

2015-04-03 | Weblog

4/3(金)桜前線も足早に過ぎようとしている。そんな中、明日の土曜日は昼の部と夕方の部で花見の宴が有る。花見の前の午前は、統一地方選で中央区長に立候補する「高橋しんじ」氏の事務所開きがある。選挙には縁が遠い小生だが、明日の事務所開きには顔を出すつもりだ。”枯れ木も山の賑わい”という言葉もあるが、枯れ木も茂らぬ我ながらも義理が有る分けじゃないが、他生の縁と云うやつだ。

その事務所開きから、立会川(京急線)の花見会へ向かう。末娘が未だバレーボールをやっていた頃の、父母の集まりなのだ。毎年やっているが、今年は早目に失礼することになる。夕方の部、小金井での宴に向かうのだ。こっちの方は、相棒のHIROさん方で、花見会と称する恒例の宴。女史と三人で、のんびりと酌み交わす。肴はとみに腕を揚げたと云う女史の手料理、これも女史の郷里のホタルイカなどが供される。

武蔵野の面影が微かに残る。奥まった住宅街の路地奥、隠れ家のような棲家で迫リくる夕闇に包まれ、音楽を聴きながら酒と会話と料理を楽しむ・・・。至福の時とはこのことだろう。愉しみである。

四月に入り、弁当を休んでいるの、私の朝飯もない。それがいちばんの狙いだったが、何んにも喰わないのもよくないと「野菜」を食べることにした。胡瓜・キャベツ・レタス・ホウレンソウや文旦などを組み合わせてサラダにしている。味付けは塩胡椒、オリーブ油である。それにコーヒーを飲む。効果の方は三週間後か?それまでつづけられるかな・・・。

                             

昨日の昼は貧乏オヤジどうしでYOSHIOとランチへ。ランチと云えるほどのものではないか・・・。ヴェローチェで190円のコーヒと、110円のサンドイッチ。〆て300両のランチなのだ。もっと安上がりが、マックの100円ハンバーガーと100円コーヒーの〆て200両んんだがね~。此処はタバコが吸えないんだよ・・・。

                              

野菜に300円ランチ、夜の部も摘みはサラダにゆで卵だ。然し、健康なOYAJIなんか魅力ねえよな・・・・、そんなこと関係なく魅力なしか。仰るとおりだぜ!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロス | トップ | 花見の宴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事