オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

騙しか・誇大か?

2016-03-09 | Weblog

3/9(水) 昨夕、大阪から上京した後輩と久々に会った。日本橋の東京事務所の監査が終わったとの電話があったのは4時。私が居る堀留町までの道案内を電話でし、歩いて来るように伝えた。たかだか10分程度の距離である。PCの電源を落として、事務所を出ると直ぐに出会えた。

時間帯が早いので、この界隈で開いている店は限られている。人形町駅の近くにある、24時間営業の「磯丸水産」に入った。店内に客の姿は二組、四人だけだった。この時間帯だ、飲んでいるのはよほどの暇人だろう。俺たちもその口に入るか?

大したものは無い店だが、ガスコンロで焼いて喰わすのがここの売りだろう。俺らはハイボールを飲みながら、串野菜やホタテを焼いた。お互い環境が違うので、話すことといえば昔のことか、共通の友人のこと、リタイア後の暮らしのこと等であった。

彼は自宅が高知市内にあり、家族がいるので先行きはハッキリしている。1~2年で退職だろうから、高知に戻ってゴルフでもしながら・・・。と、云うことだった。思い返せば、彼の単身赴任歴も長い。東京時代、そして大阪・高松・松山・大阪とサラリーマン生活の大半が単身赴任のはず。リタイヤ後は郷里でのんびりと暮したいと云うのも分かる。

そんな話をしているうちに七時になった。彼は、事務所のメンバーともう一席あるとのこと。そのメンバーをこっちに呼べよ、と言ったが。そうもいかんと、別れることになった。今月、監査役研修で再度上京の予定がるとのこと。時間があれば、また連絡を寄越すだろう・・・。

ハイボール5~6杯で酔った、酔った気分になった。一人でも、もう一~二軒廻る時間帯だが気分が乗らない。その気にならなかった。こんな日もあるさと、帰宅することにした。

最寄駅に着き改札を出ると、目の前に在る「東急ストア」の前で、CDの移動販売をやっていた。大きな表示で「980円」と、ワゴンの上に立っている。”シャーリーバッシ―”やアダモのジャケットが目に入った。思わず買う気になり、三枚のCDを選んだ。勘定をしようと、渡すと「五千八百・・・」と言った。『えっ、一枚980円じゃないの」と訊くと、アダモのCDだけが980円で他の二枚は二千数百円とのこと。

                          

買うのはアダモの一枚だけにして、二枚は戻した。なんのことはねえ、980円と大きく書いてあるのは客寄せだった。これって誇大広告とか、騙しのテクと云うやつじゃねえか?オイラは騙された気分だった。お蔭で、酔いも醒めちまったょ!

 

そして、久しぶりにアダモを聴く。懐かしい~ねぇ。「雪が降る」「ブルージンと皮ジャンバー」・・・etc。アダモが来日した時は聴きにいったが、あれは新宿厚生年金ホールだったか?。この時代に売れていたのがシャンソンの「越路吹雪」だった。彼女のステージを見たのは浜松町の「メルパルクホール」だっのか?一緒に行ったのは、独身寮で一緒だったHAMANOのはずだが?

980円で、穏やかな気持ちになったのは確かだ。今週一杯は、アダモで目覚め、アダモで眠ることになりそうだ・・・・。

 

夜中に目覚め、眠れないままにいたつもりだが、まだらに寝ていたようだ。気が付くと6時半だった。急いで弁当の準備をしなくちゃ・・・。眠れぬままに今朝のメニューを考えていたのだ。ご飯は「蜆ご飯」にしようとか、「トンカツ」は予定通りだがサブメニューは「ポテトサラダ」に、「アスパラの豚肉巻炒め」などと。

                        

で、深夜にネボケながら考えたとおりのメニューを作った。鮭を一切れ焼いたのだけ、おまけだ。

                            

長女は要らないはずだが、一応小さな弁当箱にて用意した。菜の下に千切りキャベツが敷いてある。ちじみ風の焼き物と、ポテサラのパスタはサービースです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV屋とプルコギ | トップ | 文久元年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事