オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

ヒレカツ&椎茸カツ

2016-12-16 | Weblog

12/16(金) 早や週末を迎えた、今年も余すところ半月となった。昨夜は門限の22時に酒場を切りあげて帰宅。零時前には蒲団に入っていたので、今朝の目覚めは爽やか?かな・・・・。五時に目が覚めて、そこからもうひと寝入りした。

そのひと寝入りの一時間の間にみていた夢が・・・問題さ。なんと、税務調査が入っている夢だった。ああしろこうしろ、なにを準備しろなんてことを言っている夢だった。三年に一度入る税務調査が、未だきていない。例年なら三月にと、連絡が入るのだ。来年あたりに入るだろうと予測していたので、こんな夢を見たのかも。隠すものも、こともないのでどうってことはないが、時間を取られる。挙句にこの貧乏会社からでさえ、なにがしかの身代金を強請っていく。

徹底的に抵抗をしたい思いだが、それに取られる時間と労力を考えると、持って行かれるものの方が軽い。軟弱な男は、そんな天秤で計ってしまうのであった。

オイラも意外に思うかもしれないが、生真面目なところを持ち合わせている。間違っていれば素直に教えを乞う、正すべきところは正す。のだが、この件に関してはそうも思えないことが多いのだ。これまでの何度かの対応の結果のことだが・・・・。

本音はブチ切れて、「バカヤロウ~、そんな屁理屈を聞いてやってられるか。それなら店を閉めらぁ。」と啖呵を切って、店仕舞いをしてみたいのだが・・・・。現実となるとそうもイカンザキさ。会社となれば、我が身であって我が身でもない。憂さ晴らしに酒場で悪態をつくのが関の山よ。

さて、そんな夢のことは忘れて弁当だとばかりに、六時半から弁当作りとなった。今日は「豚ヒレ肉でトンカツ」、これがメインである。その前に、野菜煮の下拵えを済ます。揚げ物はそれからだ。

大根・人参・蒟蒻・牛蒡を下茹でし、椎茸と薄揚げを加えた煮物にする。出汁はこの前に採った一番だしの冷凍固形と酒・醤油・味醂で調整。チンゲン菜とスナッピ―を軽くソテーしてトンカツの添え物にする。魚は鮭を一切れ焼いた。

豚ヒレのカツを揚げる前に、椎茸カツを二枚揚げた。椎茸カツと云うのを初めて口にしてから、十七年か。それは、地球市民の会の現会長、佐藤さんのお宅(熊本・山都町、当時は蘇陽町)を訪ねた時であった。奥様が夕餉に出してくれたのだが、身の厚い椎茸の旨味が口中に広がり何枚も頂いた。その時の美味かった味は、未だ忘れられない。

                            

と云うことで、いい椎茸があると揚げ物ついでに作るようになった。今朝も、先日有楽町まで行って買った椎茸で作った。豚ヒレも、柔かな身で実に綺麗かつ美味そうな肉だ。流石に「日山」だけのことはある。

                         

 長女は夜勤明けで弁当は要らない。が、余るので家人にメールをさせて食べていくようにと連絡させた。勿論、私も炊き立てのご飯と一緒に朝飯で頂いた。実に美味かったねぇ~。処が、肝心の弁当の写真を撮るのを忘れていたとは・・・・・。

 

 ―前夜は・・・-

昨夜は先週の誕生日祝いと云うことで、当社のWEBニュース「ICT教育ニュース」編集長のTOKIOが、ローカーボで一杯奢るという。退社時間後に落ち合うことになっていた。処が、夕方になって地球市民の会・副会長のOONO氏から電話が入った。

「東京に来てますが、時間が空いたので電話しました」とのことだ。そう言われれば、時間を空けるしかないが、TOKIOとの先約がある。時間も早かったので、とりあえず人形町まで来てもらって、先ずは一献交わし、それから「ローカーボ」に向かうことにした。

待ち合わせたのは駅からすぐの「ちょっぷく」だが、客人を以前に誘ったいる。六時半頃に店に入ってチケットを買って待った。その間、この前に店長に差し上げた我が自慢の柚子酢を出して貰い、焼酎の湯割りに一二滴垂らして飲んだ。YAMAちゃん店長にも勧めると「いけるね!」と。

やってきたOONO氏も、ロック焼酎や生ビールに垂らして「これもいいですね」と言う。最近の佐賀の様子や、彼の事業、障がい者支援の学校のことなどを聞く。二人して「ローカーボ」に移動すると、OKIOが既に待っていた。

 言葉に甘えてバーボンウイスキーの「ワイルドターキー」を頂戴した。この夜は、仕事のことは殆ど話さない。話し始めると、ややこしくなる。それに客人も一緒だ。

そうこうすうるちに、マッチャンが姿をみせる。最後にNAKAMURA大将が妙齢の女性を同伴してきた。だんだんと会話が入り乱れ、盛り上がる。HOYA兄いが居なかったのは幸いだ。居るとどうなったことやら・・・・。来週の月曜日、マッチャンの事務所の炬燵で、鍋大会をすることになった。鍋奉行はオイラにだろうな。他の三人は、料理の方はダメらしい・・・(で、料理家の神先生に頼んで、オヤジの料理教室を年明けからスタートする予知)。

そして、一週間後には人形町パトロール隊の忘年会を若手の会員・準会員も加わり「ローカーボ」でやることになっている。変なオッサン・オヤジのグループに加わって飲みたいと云う若手(変人・奇人?ちょっと言い過ぎか)もいるのだ。

あれやこれやで、今年の夜の部は粗埋まった。先ずはメデタシ!

飲み会の〆は22時すぎ、帰宅は23時前と順調であった。だのに、今朝の夢とはね・・・・。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔態&悪態 | トップ | 年末繁忙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事