オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

忘年会

2017-12-12 | Weblog

12/12(火) 師走も半ばとなり忘年会も真っ盛り。かく云う私も、既に三件の忘年会に参加したが、まだまだ続く。今夜はサラリーマンの最後に在籍した会社の剣道部忘年会から声が掛かっている。

竹刀はもとより、稽古着や防具を付けないものが今更OB面で参加することに気が引けていた。今朝ほど届いた参加者名簿に目をとおしたら、来賓の欄に名前があった。ホットする反面、少しさみしい思いも・・・・。乙女心と同様にオヤジの心も微妙で、揺れるのであった。

とはいえ、退社してから十五年が経過している。未だに声を掛けてくれる後輩たちがいるのは嬉しい限り。一方で、体調不良で参加されないとか、ご逝去された先輩方もいる。足が痛いの、膝がどうのとか言いながらも、声が掛かる、出歩ける元気に感謝しなければなるまい。

思いおこせば、二十代の頃は剣道関係の忘年会だけでも五~六回は出ていた。師走になれば、毎夜が忘年会であった。それに比べれば回数は減っている。来週からは、極々内輪の小人素での忘年会と称する邂逅や再会の宵がつづくだろう。これも楽しいひと時であろう・・・・。要は、毎晩飲むと云うことだ。

 

さて、今朝の弁当は二つ。何時もながらの家人と長女の分である。今朝の起床は六時半、夜中に目覚めることはなかった。昨夜は、神奈川五区選出の衆議院議員「さかい学」氏の政治資金パーティが、新橋の第一ホテルであり、これに顔を出した。

さかい学氏とは、地球市民の会・佐藤会長の紹介でご縁ができ、氏が初出馬した折からささやかながらも協力をしてきた。政治資金パーティも、以前は横浜の貸ホールから始まり、駅前のシェラトンホテルへ。そして昨年からは東京でも開催できるようになった。これも当選四回の、副大臣二度目の重さであろう。

官房長官や総務大臣の挨拶もあり、参加者も相当な人数であった。乾杯の後、さかい氏に挨拶をしてから会場を後にした。そのまま帰宅すればいいものを・・・・。

そうはイカンザキと云うのが我が人生。人形町に戻り、人気のない「ローカーボ」で、ハイボールを飲りながら喉を潤した。暫くしてマッチャンが姿を現し、歓談。マッチャンの強引な誘いで、そこから「こま吉」へと移動した。こま吉では、いつものホッピー割を飲んでいたが・・・。

其処に、こま吉の常連?らしき二人連れの姐さんがやって来た。違うテーブルに着いたが、アルコールが入っているようで饒舌。マッチャンが茶々を入れて、我等の横に呼んだ。こっちは酔いも廻り、そろそろ引き上げようかと思っていたのだが・・・・。

帰りそびれ、挙句に酔いにまかせて、相当下らん会話をしたような記憶がある。好みの姐さんならいざ知らず、相手をするのも面倒になった。後はマッチャンにまかせて、お先にと失礼したのは十時を過ぎていた。家に帰りついたのが11時40分だったので、店を出たのは十時半頃かも?。酔ってました

その所為か、六時半まで眠っていた。だが爽やかな目覚め、と云うほどではなかった。

弁当は二つ、今日のメニューはフライである。冷凍庫から豚ヒレ肉とホタテを取りだして解凍。鮭を一切れ焼き、前夜の残りの鶏肉煮を親子煮に仕立てなおした。ブロッコリーとパプリカを湯通し、サラダにする。

                             

ホタテ、豚ヒレ肉、タマネギをフライにして、今日の弁当はお仕舞。これだけで、小さな弁当箱は満杯だ。丁度、ご飯が炊きあがったところであった。

                       

長女の弁当は「親子丼風」に、丼仕立てを嫌う家人の弁当には鮭をちらした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡し船&二色弁当 | トップ | チキン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事