オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

ホタテフライ

2018-01-25 | Weblog

1/25(木) 昨日今日と、東京は記録的な寒さと云うが、たかだか零下4℃ぐらいで大騒ぎをしてちゃ北国の人に笑われよう・・・。ましてや、シベリア辺りの住民からは「春のようだねぇ~」と、言われそうだ。

とは云いながらも、寒いものは寒い。何処に居ようとも寒い時は寒いのだ。南国土佐と言われる我が故郷に置いても、冬は寒いのだ。北国であれば、室内は暖房を利かせて暑いくらいにしていようが、南ではそんな習慣がないので、屋内は却って寒いのが実態である。

今朝の弁当を取に来た長女が、「寒い寒い、いやだねェ~寒いのは」なんて、部屋に入るなり言った。『何をとぼけたことを言ってんだよ、北国やシベリヤのことを考えれば、この程度は序の口だぜ』とたしなめた。

雪国、福井育ちの家人が「東京は楽なもんよ」と言うと、「東京に生まれて良かったよ」と長女はのたまわった。

それだけ脂身がついてりゃ寒くもねぇだろうよ、と言いたかったが、その言葉は飲みこんだ。こっちにもとばっちりがきそうで・・・。

確かに底冷えのする朝であったが、目覚めは四時、四時だぜ。それから一時間ばかり、蒲団の中であれこれと考えていた ― 弁当をどうするかさ。仕事のことなんか浮かびもしない・・・- が、五時になって蒲団から出た。

こんなに早く目覚めたのも、前夜、渋谷・奈加野で飲み帰宅時間が十時と早かったせいであろう。蒲団に入ったのが十一時、健やかに五時間は眠っているのだから。

それにしても、昨夜の奈加野は空いていた。がら空きだったのだ。オヤジも諦め口調で「これじゃ明日の給料の金がたりねえな。銀行に行くしかないか」とボヤク・・・。

慰める言葉もカンフル剤もないので、『そっれじゃ今週の多摩川で、平和島の仇を討ちますか』と、誘い水を打った。平和島での二日間「一レースも取れなかった」との嘆き節は聞き飽きた。

『仕事も勝負も研究・研究、それと運さ』、『勝つまでやればいいさ』と、先輩に檄を飛ばしたのであった。

かく云う小生も、連戦連勝の方程式はないものかと思案六方するが、どうも上手く行かんの、イカンザキさ。集中と執念、そして継続か・・・・?。お金が有ればのことだが・・・・。

お茶っぴきの店主を慰め、早い帰宅となったのだが、後から思うに「ちょっぷく」のYAMAちゃんの例を教えてやりぁよかったかと。

YAMAちゃんは毎日のように馬券を買っている(ネット購入)が、昨年の収支は、五百数十万円の支出に対し、入金は四百数十万円、トータルで百二十万程のマイナスと広言していた。

毎年こんな程度だそうだが、彼の遊びといえば競馬と神輿担ぎぐらいのもんだ。朝から23時過ぎまで働き、遊ぶ時間もない大の大人が、唯一の生き抜きが競馬だ。月に十万円ぐらいの遊びと考えれば、いいんじゃないかと思うが・・・・。

だから、NAKANOオヤジも月に十万ぐらいはレース場の水面に捨ててもよか、と割り切ってやんなよ、と言いたかったのだが。

オイラは貧乏サラリーマンだから、そうはイカンザキだけどネ。願わくば連戦連勝、破竹の70連勝で新記録とかね?。

かような寝惚けた話は寝床の中だけにして、今日の弁当に入ろう・・・・。早くしないと「ホタテフライ」が冷めちまう。

 

五時に台所に入る。先ずはご飯を炊くのだが、電気釜に残りご飯が。何時もなら、残りご飯で炒飯orチキンライスなんかだが、両方ともやったばかりで一週間も経っていない。然らばと、鍋で飯を炊くことにした。

二合ばかりの米を磨いで、ガスコンロにナベを載せた。飯の準備はこれでOK牧場だ。

次いで、冷凍室から「ホタテ」と「ギンダラ」「カット豚小間」を取りだして解凍する。その間に、併せる野菜の準備だが、セロリの葉っぱとシメジ・ピーマン」を中華味で豚小間と併せてめることにする。

揚げ物をやるので、残っているサツマイモ「鳴門金時&安納芋」を天麩羅にすることに。我が田舎の従姉たちは、これが好物なんだが・・・・。

たったニ個のサツマイモの天麩羅ながら、これが時間を要した。要しながらも弁当箱に収まることはなかった。

                                                

解凍したギンダラを、醤油・酒・味醂で漬け込む。天麩羅とフライの準備を整え、油鍋に火を点ける。

                    

揚げ物を済ませた後、ギンダラをフライパンで蒸し焼きにする。この方が、焦げなくていいのだ。

 最後に厚焼き玉子で、今朝のお仕事は無事に終了した。弁当箱に詰めるのがひと苦労さ・・・・。芋天は、見事に残ってしまった。

                     

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝い酒 | トップ | 舌の根も乾かぬうちに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事