オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

今日も弁当を・・・

2019-06-04 | Weblog

6/4(火) 今朝も台所に入ったのは七時であった。長女が家人の処に勤めるようになってから、弁当作りの時間は一時間遅くなった。事務所は地元なので、通勤時間の分だけ遅くていいのだから。その分、私の遊びタイムはのんびりになっている。

昨夕の帰宅時、近所の魚屋で今日のメニュー用に鯛の切り身を買った。今朝はそれをソテーする。バターソースであるが、パセリがあれば刻んでソースに加えたかったが在庫切れ。代わりに生姜を少しだけ刻んだ。

鯛に塩を振って、しばらく寝かせて水分と匂いを取る。キッチンペーパーで水分を拭い、ソテーするだけのことだが、最後のフランベにはブランデーを使って濃いめの味付けにした。アスパラガスと赤ピーマンを少しながら添えた。

                  

肉じゃがもメニューの一つだが、肉は「挽肉」になった。肉の在庫がなかったので窮余の策である。安く上がったよ!。

アスパラの豚巻き焼き、ネギ入りの出汁巻き卵、長女用にサラダを用意してお仕舞いである。

            

以上が今日のお弁当。詰め終えた後は、一人で朝ごはんである。残っている菜に、昨夕に作った「ちっちゃなワカサギの南蛮漬け」と、残り物の「ハマグリの吸い物」も頂く。となれば、今日も朝から「ビールが俺を呼んでいる!」と云う次第である。

            

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の陽ざしの下・・・ | トップ | 悠々たる暇人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事