オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

カニ飯

2015-12-24 | Weblog

12/24(木) 22日夕、社内での乞食の宴会では、予定どうりに「猪鍋」と「軍鶏鍋」を炊いた。しょっちゅう炊いている代物なので、適当な味付けだがそれなりの味に仕上がったようだ。社内での宴会後、HIROさんと、HANAOKA女史で「ローカーボ」に寄ったが、HIROさんは出来上がっていた・・・。

昨日の祝日、金沢の義妹からカニが届く。福井の越前町の漁港まで買い出しに行き、送ったとのこと。越前カニでも、いわゆる「香箱」と呼ばれるメスで小さいカニだが、この味噌が美味い。カニが届いたので、恒例の「カニ飯」を炊くことにした。小さいカニなので、身をほぐし外子をほぐしと、面倒なのだが・・・。

炊きたての「カニ飯」は流石に旨い。素人ながら、専業に等しい飯炊きのOYAJIがいるからねぇ~。土曜日といい、この日といい、美味い魚があると飯もビールも進む。最悪だな・・・・・。今年も、オイラの減量作戦は失敗。美味い飯の前に大敗を喫してしまった。連敗街道をまっしぐらだ!

今夜はクリスマス・イブだとか云うやつだが、行くところも、相手をしてくれる暇な姐さんもいない。そこで思いつくのが、我が御学友で単身暮らしのオッサン、HOSOKAWAだ。やつなら暇だろうと、今朝、留守電に誘いを入れておいた。

暫くして「いいけど、夕方に仕事が一本、赤坂で録音立ち合いがあるよ。七時頃に終わるけど」との返事が。『OKOk、終わったら電話をくれよ』と伝えた。こっちは、どうせどっかで一杯やってんだから・・・待ちますよ。

そんなことで、今夜と明日の夜の相手が決まってた。28日は、会社の仕事納めで軽く一杯。その後は、近隣の馴染の店にご挨拶の顔出しをして、大騒ぎをして悪酔いする。そんなパターンであろう。29日は、休みに入った会社に出て書類の整理。30日は、年越しそばや、スキ焼肉の買い出し。31日は夕方の便で帰省。と云う具合で、概ねスケジュールが固まってきた。

27日は、ビールでも飲みながら「有馬記念」の競馬をTVで観戦か?問題は、26日の土曜日が暇なのだ。出来れば、許されるなら、年末のご挨拶に横浜に出たいと思っているのだが・・・。相手があるので、土曜の予定はもう少し保留だ。

 

今朝のお目覚めは、五時過ぎ。台所に入ったのは6時20分。常にアリバイを明らかにする、几帳面な性格なのだ。昨晩のカニ飯」が、かなり残っていた。長女の弁当飯は、これだ。家人は、いつの頃からかカニアレルギーになった。カニ神の祟りであろうか?

そんな訳で、家人用に鍋飯を炊いた。菜の方は、「牛小間のすき焼き風」と「牛小間炒め焼肉風」、これに「ホタテバター焼き」がメインである。炊き合わせや、添える野菜は、タマネギ・マイタケ・シメジ・ピーマン・ネギである。

                        

昨夜から塩抜きをしてあった「干しタラ」を、砂糖・醤油で煮てみた。酒飲みの末娘が「タラの干物~」とか言ったので、市場だったかで、買ってきたが。少し食べただけで、ほかされていたのだ。これじゃ、タラ神さまがお怒りになると、気弱なOYAJIは成仏をさせてやろうと、念仏ならぬ鍋で煮たと云うことだ。

味付けの方にも問題ありか、小骨があって食べづらかった。にもかかわらず、二人に弁当に少し入れてみた。反応や如何に?

                           

最後に、刻みネギを入れた「卵焼き」となったが、美しく仕上がったネ 。今年一番の仕上がりか・・・・。

                             

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事