オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

鮭まぶしご飯

2018-11-30 | Weblog

11/30(金) 愈々、11月も今日でお仕舞。私の勤め人生活も余すところ師走の一ヶ月を残すだけになった。そんな次第で、昼間は暇だが夜の部だけは忙しい。今夜は池袋で、KISHIMOTO大兄との二人忘年会である。池袋に行くと何時もご馳走になるので申し訳ないのだ。かといって、飲むのを手控えるわけでもないが。

大兄には我が貧乏・零細の事業では、常に激励を頂いてきた。どれほど有難く、心強かったことか・・・・。一席を設けるのは私の方であるが、依然甘えてばかりだ。

昨夜は同郷の友人であるMATUMOTO氏が人形町に立ち寄ってくれた。といっても、彼は東陽町にある学校で講師をしているので、回り道と云うほどでないが。何度か一杯の誘いを貰っていたが、葬儀や法事での帰省、他の約束などで断ってばかりだった。昨夜は珍しく予定がなかったので、連絡を入れた次第。

「うまし」で二人の旧交を温め、正月に郷里であると言う小・中学校の同窓会のことを聞き、在郷・在京の同級生に連絡、タイにいるNOGUCHIも帰国するかも?と聞く。彼等とは小中学校が違うが、高校が一緒の友達がいる。会いたいものだねぇ~となり、二次会に乱入することにした。正月は、3日~9日まで帰省予定である。

二軒目は「ローカーボ」でハイボールを!。HOYA兄いが居り、三人で「セイジュ」に移動した。俺たち二人のカラオケに降参したMATUMOTOが先に逃げ出したが、HOYA兄いとカラオケをつづけてから、「ちょっぷく」に辿り着いた。白ワインを飲んでから帰ることにしたが、兄いは性懲りもなくローカーボに引き返した。元気である

そんなことで、帰宅は23時半過ぎであったろうか。料理教室メンバーでの忘年会と、十二月のセイジュ会を十四日にやることにした。JINパパからの返信メールは「親が危篤でも参上します」とあった。

斯様な日々が夜毎つづいているが、年内に懇談或いは歓談をしたい、すべき人が十数人いる。上手くスケジュールを組めるといいのだが?。既に十一日までの予定は埋まっている。私的な大事なスケジュールが決まれば、調整にはいるつもりだ。

月曜日はサラリーマン時代の会社のOB懇談会後、津川さん宅へ。火曜日の昼はWAKABAYASHI君と高尾あたりで食事し、夜は「うましで」世話になったライター&カメラマンに来て貰い懇談。水曜日は横須賀時代のメンバーで埼玉家会なる飲み会を「うまし~セイジュ」でやることになっている。そして、6日~11日まで帰省するが、東京からNOBORU&FUKANOの両氏が遊びに来る。

と云うことで、今朝を迎えた。今日の弁当は「鮭まぶしご飯」であるが、これは以前にJIN先生宅で馳走になったのを思いだしてのメニュー。菜の方は、掻揚げだが、先日のアンテナショップ巡りで冷凍白エビを買ってきたつもりのメニュー。なんと、冷凍庫掻き回しても白エビの姿は見当たらず。致し方なしで、小エビとタマネギ・人参・牛蒡の掻揚げになった。

茄子天にホウレン草のお浸し、キュウリ&紫蘇の塩揉み、出汁巻卵が菜である。

                    

鮭まぶしご飯を作ったっからではないが、先日上京して宇治には碌な魚がないと嘆いていたOKAYASUさんに「なら今度、鮭を送ってやるよ」と言ったのを実行すべく、築地場外市場に寄ることにした。場内市場が豊洲に移ったので、場外の鮭屋「昭和食品」で買うことにした。

「昭和食品」は、その昔によく鮭を贖った店である。先代のオヤジが目利きで、いい鮭があった。今は、何代目かしらないが、女性が取り仕切っている。未だ先代が生きている頃だったか、この女性が新聞で「目利きの跡継ぎに」だったかで、紹介されたのを覚えている。小さな店先で『先代が亡くなって何年になるかな?』と訊くと「三十年になります」との応え。『そんなになるんだ。貴方が新聞で紹介された人だよネ! 』と確認すると、そうであった。

場外市場は相変わらずに外国人客を中心に賑わっていた。それに寿司屋と買い食いができる店が大幅に増えた。

                        

然し、場外市場で魚を買う気にはならない。年末にお節用の豆類とか出汁用の昆布を買うことがあっても・・・・・。

 

  - 日曜日 -

今度の日曜日、パトロール隊の日帰り旅である。永世幹事のマッチャンの計らいで、小型バスで鯛の浦から養老渓谷を巡るらしい。人数も17~18人と多くなった。バスなので単価を抑えるために大募集をかけていた。天気の方もなんとかよさそうだし、千葉か?と難色を示したが養老渓谷の紅葉も見ごろな気配。皆さんが楽しんでくれればいい。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊きこみご飯&トンカツ | トップ | うかい竹亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事