オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

暇オヤジは・・・

2013-08-06 | Weblog

8/6(火) 今日から「2013『よい仕事おこし』フェア」が、東京国際フォーラムにて始まった。初日の今日は9:30から開会式が行われ、災害復興大臣・副大臣までが参列した。

主催元の金融機関に敬意を表して、私も出展社の役目とばかり参加した。形式的なことを嫌う小生にすれば稀なことであったが、弊社を担当する金融機関の担当が熱心な方なので、そこに絆されたか・・・。

昨年は後楽園ドームで開催され、約600社が出展。今年は場所が、東京国際フォーラムとなり約400社の出展となった。出展小間の規模が総べて統一されており、ひとコマだけである。手狭ではあるが、その分コストも掛からない。殆どが手作りの様相である。

                       

中小の製造系会社から情報系、東北の物販もあれば行政もありと、イベント名に相応しい多様さである。お仕事探しの求人紹介も盛況の様子であった。

何社かからの面談も受けそれなりに意味があった。全て金融機関の担当によるお膳立てだったとは・・・大したものである。感謝!

展示イベントは、明日の午後4時までである。東北の復興支援はさておいても、物産の買い出しのチャンスでもある。ご来場を乞う。因みに弊社は、地下二階のD-20である。

                           

 

 暇オヤジ、弁当に走る・・・

昨夜は、展示会場の設営ご苦労さん、ということで隣の高松にてスタッフと一杯となった。二次会なしで帰ったので、帰宅は22時頃と早かった。ストレッチをして眠りに入ったのは24時前だったろう。

今朝は4時に目覚めたが、よく眠れたのか?寝起きの体調がよかった。もう一眠りする気にもならずか、眠れずにかか、弁当でも作り時間つぶしをすることとした。

暇なオヤジの考えること、やることはこんなものだ。五時前から台所に入ったのである。

残りご飯があるのは承知していたので、焼き飯にしよと思った。菜の方を物色したが碌な物がない。結局、中華風の味付け弁当にすることとなった。

冷凍のシューマイやギョウーザが在ったので、これを温め、焼く。会社のAOKIが田舎から持参したと云う、長芋が在ったのでこれを「長芋ステーキ」にする。

                           

中華風のイメージを打ち出すために「空芯菜と豚小間炒め」を添えることとした。

                           

そしてご飯の方は、焼き飯ではあるが「バター炒めライス」となった。ウィンナー・ベーコン・タマネギ・人参・ピーマンが入っている。私にしては珍しく、今日は卵を使った料理がない。

                           

最後に、自分用のスムージーの登場だが、バナナ・スイカ・パインと水菜少量である。これじゃ、果糖の摂取量過多か・・・。

                         

末娘に「バターライス」だぜ、と伝えると『ダイエットするつもりなのに』と、ご不満であった。

                         

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする