ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

カフェイン中毒(° °;;)/

2015-12-21 23:50:01 | 主張

 久しぶりで投稿をすっかり忘れておりました・・・。

 こんにちは、関東の《問題児》です。埼玉もこのところ急に寒くなり、私も毎朝通勤のたびに、新都心のビルの隙間から吹く冷たい風にあおられ、身も心も打ちひしがれておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょぅか? 

 さて、九州の方で、カフェインの過剰摂取による国内初の死亡者が出たとの報道がなされました。連日の長時間勤務による疲労からくる眠気を覚ますため、カフェイン入りのエナジードリンクを毎日大量に飲み続けており、その副作用なのかは分かりませんが、以前から頭痛・腹痛などカラダの不調を訴えていたとのことですが、個人的には衝撃的なニュースでしたね・・・。

(- -;)ガクガクガクガク・・・・ 

 カフェイン入りの代表的な飲み物といえばコーヒーではないかと思います。普段から飲んでいる人も多いのではないかと思いますので、「まさかあんなモノで死んじゃうのか? 」と不安になってしまいましたが、まぁこれもお酒と一緒のようで、適量であれば何の問題もないのですが、毎日大量に飲んでいるとやはりカラダには良くないようで、普通の缶コーヒーであれば、1日3本くらいにとどめておくのが良いそうです。(カフェインだけでなく、糖分の取り過ぎにも注意しましょう・・・! )

 国内では初ですが、海外ではカフェイン中毒の症例はすでにあるそうで、アメリカでは、エナジードリンクを毎日10本以上飲んでいた10代の女性の死亡例などが報告されているようです。

 日頃より不摂生な私も、繁忙期に遅くまで仕事をしている時などは夕方の時間外に時折激しい睡魔に襲われる時があるので、コーヒーやカフェイン入りのコーラ、エナジードリンクには日々お世話になっております・・・(- -;;) 目の前にある”この案件”を「何とか今日のうちに片付けよう!! 」とその時は意気込んでいるのですが、眠気に襲われたアタマの働きというものは、少々カフェイン量の多い市販のドリンク程度では活性化するものではなく、そんな時に飲んでも頭痛と腹痛を起こすだけで、1時間後くらいにかえって(体力を消耗して)激しい眠気に襲われることもしばしば・・・(><)/ 

 頭痛、腹痛、心臓の動悸などは、カフェインを過剰に摂取した際の典型的な副作用だそうです。私なんぞは、こんな《症状》が出ても、せいぜい「自分のカラダがたるんでいるせいだ」と軽く考えていたのデスが、今回の件を契機に少し考えを改め、”ほどほどの摂取”を心掛けたいと思います。

 

【関東・Toku】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿