ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

1億3千万総ダイエット【計画】

2014-10-28 06:00:00 | 主張
 過日受診した健康診断の結果、体重は増加、尿酸値、コレステロールも正常値を超え、肝機能、腎機能
にも低下が見られなど散々な状況である現実を突きつけられた。

 確かに最近ベルトが締まりにくく、先日の友人の結婚式の時に着た礼服はスラックスのボタンがとめることが出来なくなっているなどその兆候には気づいていたが、改めてこのような具体的数値で示されるとダメージが大きかった。

 高校卒業時の体重は58キロ、現在が85キロと数字がちょっとテレコになっただけだが、体型は大幅に変化し結婚式で高校卒業以来22年ぶりにあった同級生には、グループに知らないオッサンが混じっていて、新郎の上司だと思ったと言われた。

 他の組合の方に、大変失礼ながら見た目だけなら柔道or相撲経験者?という方がいる。話す機会があったので尋ねたところ、就職する前は50キロ台で、陸上選手でしたと・・。
 しかし、就職後、運動量は減ってもそれまでの食生活は改善できず、現在90キロオーバーに。
 話を聞いた時は仲間だ!と内心うれしかったが、免許更新のため免許センターに行ったら、余りにも風貌が変わりすぎ、成りすましを疑われ、他の身分証明書の提示を求められた経験談を聞かされ、真剣に痩せることを決意した。

 元々は体育会系であった私は、中学校から大学卒業までテニスをしており、1日も休まないなど、体力と健康には自信のあったのだが、就職後、運動量が減り反比例して体重は増加し、それに伴い体調を崩しやすい虚弱体質な人間へと退化した。

 40歳になった現在、より一層健康に留意するためにも、そろそろ本気で体力増進と・健康な体を取り戻す努力について、まずはプリン体の少ないホッピーを飲みながら検討したい。

(1キロ減に成功したミク@♂)
コメント