ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

○○の秋

2014-10-10 21:51:18 | 主張
スポーツの秋・・・
キリンチャレンジカップのジャマイカ戦が先ほど終了、アギーレジャパン待望の初白星です。
(相手のオウンゴールで1-0というのは、やや残念ですが。。。)
私も、明後日の日曜日は地区の運動会で、出番あり。
バンバン走れる歳ではなくなってきましたが、せめてケガをしないよう頑張ろうと思います。

読書の秋・・・
というほど立派なものではありませんが、最近、ベッドでマンガを読むのが妙に落ち着きます。
しかも、なぜか今更ながらワンピースの初期ストーリー。
ルフィが仲間と出会って一緒に戦って絆を深めていくエピソードって、いまだに好きなんですよね~。
不条理なことやストレスが多い日々の中で、何となく純粋な気持ちになれます。

食欲の秋・・・
夏のパワフルなバーベキューも好きですが、秋のシックなサンマとかもいいですよね。
こちら北陸の日本海では、これから冬に向けて魚がますます美味しくなります。
人間ドックが近づいてくるのに、マズイ。。。

そしてやはり、組合の秋ですかね。
秋季年末闘争です。
今まさに、定員確保の要請ハガキが各支部から集まってきたところですし、
10月20日の中央要求行動には、当地本からも委員長が参加します。

最近の職場をみると、業務量と人員のミスマッチが限界にきているのを痛感します。
スクラップがないのにビルドのみ、仕事は増えて人は減る・・・物理的に無理があります。
やはり、一人ひとりの声を集めて大きな声にし、その声を地道に上げ続けていくことが重要なんだろうと思います。

ともに頑張りましょう!

【北陸の雪男A・I】
コメント