ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

格言(感謝のココロ)

2013-02-21 07:56:27 | 日記
 先日「北海道ヨン釜」氏が未読本の消化不良を嘆いていたが、当方は完読されない本の存在感が増してきている。小説系は数週間かけても何とか読破できるのだが、自己啓発系などは、一気に読んでやるとの意気込みに反して直ぐに思考回路がショートし、目がテレビへ逃げたり、数ページで睡魔との戦いに敗れる、といったことがほとんど。次に読むまで相当の期間が経つため、結局最初から読み直しの悪循環にはまる結果、自己啓発系で完読したものは1冊もなく、棚の中で順番待ちしている本が沢山並ぶ状況。そう度々購入しているわけではないが、たまに本屋へ寄るたび、「絶対に読まないんだからもったいない」とする妻の声への反骨心も手伝って、ついつい買ってしまう学習能力のない男と化している。1ヶ月に数十冊も読む人が信じられない・・・。

 話は変わるが、最近、居酒屋のトイレで格言めいたボードや張り紙等をよく目にする。
 「ボケずに長生きする心得」や「人の一生」、「人の道」などなど。長文やひと言系、条文系などさまざまであり、酔っ払っており読んでも頭に入らないことが多いが、そういった中で、自分なりに気に入っているのが、次の文言。(上の写真)

   ひとはできることと、できないことがある。
   できるひとをうらやむより、
   できないことをなげくより、
   できることを精一杯できることに感謝しながら。
 
 …僅かな時間でも本を読めることに感謝しながら、少しでも未完読本の数を減らしていければと思う今日この頃です。(とりとめのない話で申し訳ありません)


【北陸坊主】