ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

異動の時期

2012-06-04 23:33:20 | 日記
 1年経つのは早いもので、定期人事異動の時期となりました。すべての人の要望を叶える異動は不可能ですが、組合の求める10日前内示の実現は他省庁の現状をみても十分に可能なはずで、粘り強く要求を続けていきたいものです。

 さて、週末を利用して久しぶりに地元の越前松島水族館へ行ってきた。日本海の海に面したこじんまりとした水族館なのであるが、それでも地元ではわりと有名なのである。
 久しぶりだったせいか、見たこともない施設がいろいろできており、昔の印象とはちょっと違った印象であった。
 どこの水族館にでもあるイルカやペンギンのショーも人気であるが、私が一番興味を引いたのはカエル展示の充実ぶりである。特にヤドクガエルの種類が多く、コバルトやイチゴといった鮮やかさで有名なヤドクガエルのほか、いろいろなカエル展示を楽しめる。珍しいアルビノアマガエルなども展示してあり、カエル展示だけでも観る価値はある。本当は家でもヤドクガエルを飼ってみたいのであるが、間違いなく許可されないであろう。

 ようやく6月1日、国家公務員制度改革関連四法案の趣旨説明と質疑が行われ、労働基本権と自律的労使関係制度の確立に向けた審議が始まりました。この法案が速やかに成立しなければ、いつまで経っても国家公務員労働組合は宙に浮いたような状態です。とにかく、現政権の下での早期成立を願いたいものです。
 さらに、国家公務員の退職手当見直しの問題については、組合員のライフイベントや将来設計に直接影響する大きな問題であるにもかかわらず、拙速な議論が行われています。一時金の官民格差についての十分な調査と労働組合に対する納得のいく説明を求めたいものです。

≪北陸ナマズ≫