年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

交わりを拡げて

2016-11-28 00:00:00 | Weblog
 今年の後半は自分の成育歴をなぞらえるようにして様々な方と交流をいただいておる。

 小中学校の友人たちとお茶をしこれからの先行きについていかなる逝き方で臨むかと酒なしで盛り上がり、高校の友人たちと今の来し方で愚痴ったところでどうしようもないことを認め合う。せいぜいここらあたりまでは落ち着くも大学仲間に至っては、なぜか気を使うことが増え、一方で気を使わせることも増えるようで、今何やってんの?の話になると、メディアに出る社会的な立場にいる人や、肩書の多い名刺を持ち歩く御仁もいたりして、それはそれで面倒くさく訝る視線を送りながらの再会の対話になる。

 これから師走に向けて交流を持とうとしているのは、10年ほど前の現職時代の会社勤めの同僚たちに、現在の仕事に関わる人たち、それと相談ごときの仲間が集まり年送り会をやろうと幹事さんからの便りを待っている。

 その前に本日は地域の人たちとの集いがある。医療生協支部の一日バス旅行。行先は、
 
 1時間ほど走った中山町、


 花の森ホテル。初めて行く。そして、ここで昼ご飯を食べる事のみ。

 30人ほどでワイワイと。

 いつの間にか誰かが私の名前を参加希望者の中に書いてくれてた今日の行事ごと。

 
 過去の時間系列の流れでその都度出会った人との話と、今の係わりの中で会ってる人との話の相違点は、気を使わなければならないことと、そうではなくアホのような話ができることか。
 ご活躍されてるご婦人さんの中にいると圧倒されて窒息してしまう感じがする。もう行きたくないと宣言した。
 今朝は0時半・13時40分・14時半・15時20分・16時00分・17時10分・・と6回も目が覚めた。いずれも尿意をもようしたので。 近頃前立腺が調子悪いのか・・・。脊柱管狭窄症も依然として継続しておる始末。