年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

オ~45年振り

2016-11-04 00:00:00 | Weblog

 年を重ねていくごとに人恋しくなるのか、今日は大学時代の部活の仲間が集まることになった。私たちが2回生になった時の一つ上と一つ下の人たちが集まった。遠路はるばる茨城から京都から山口や宮崎からもやってきた。飲みながらも頭が冴えてきているのか、50年前の合宿のことやトレーニングのきつかったこと、山に上がり旅行したことなど思い出す限り話題が出てくる。この年になるとみんな昨日のことは忘れても50年前の話を覚えているのがちょっとおかしいが・・・。
 このような集まりには誰かが昔の写真を持参することに。

 部室はすえた汗の匂いとカビ臭いにおいにタバコの匂いで一杯であった。たまには女性を呼んで合コンをやろうぜ・・と、そのような企画をした写真が一葉廻って来た。

 オマエ何を学生に教えてるんじゃ、と皆から言われた山口大の客員教授や何代も続いている会社の経営を未だにやっている先輩や外国との輸入貿易で一旗揚げたにもかかわらず、全て遊んで使ってしまったと愉快にしゃべる同級生は、今は週2回のペースでゴルフに行くことが最大の楽しみだとか言ってる。奥さんに頭が上がらずこの前は妻の誕生お祝いにワザワザ台北までご飯を食べに行ってきたなどと云うとんでもない輩もいたりする。また県経済同友会会長の後輩は忙しすぎて疲れているのか口数少ない。反対に介護に追い回される人、命が危ない手術を経験しやっと体力が戻ったと云って喜ぶ人もいたりして、全員人生の第4コーナーをとりあえず無事通過しているようには見える。

 酒がまわる頃、みんなから私に文句を言う。オマエは昔とおんなじやなぁ、めんどくさい奴や性格が変わらん・・などと揶揄されてしまったワイ。
 ジャスト0時に帰宅できたョ。ヽ(^。^)ノ