◇00553 禰牟利奈賀志
熊本県阿蘇市(旧一の宮町)一の宮町宮地
阿蘇神社
祭神
一の神殿
一宮
健磐龍命
三宮
國龍神(二宮の父)
五宮
彦御子神(一宮の孫)
七宮
新彦神(三宮の子)
九宮
若彦神(七宮の子)
二の神殿
二宮
阿蘇都比命(一宮の妃)
四宮
比御子神(三宮の妃)
六宮
若比神(五宮の妃)
八宮
新比神(三宮の子)
十宮
彌比神(七宮の妃)
諸神殿(最奥)
十一宮
國造速瓶玉神(一宮の子)
十二宮
金凝神(一宮の叔父)
全国式内社御祭神三一三二座
□祭
□山車
□汎論
阿蘇神社は、肥後国の一宮で、延喜式神名帳に肥後の国の名神大社と記載される古社。阿蘇山の北麓に鎮座する宏壮な神社である。祭神タケイワタツノミコト(健磐龍命)
は、神武天皇の子、カムヤイノミコト(神八井命)の子で、神武天皇の孫にあたるとされ、皇室の神とされているが、本来は土地神との考証がある。阿蘇山を御神体山とする古代祭祀の里宮として創祀されたものであろう。一族の神々が祀られている。
神事に禰牟利奈賀志神事(ねむりながししんじ)が行われるのは注目を要する。「ねむりながし」とは、「眠り流し」の意味で、「眠り」とは「死」を意味する。昔は夏になると悪疫がはびこり、多数の死者を出した。これを悪霊の然らしむるところして、悪神の霊を鎮め、調伏の祭を行い、またこれら民に害を及ぼす悪神をあつめて流すなどの神事が齋行されてきた。代表的なのは京都の祇園祭で、絢爛たる山、鉾をたて、にぎやかに囃し、町内を巡行して悪霊を山車にあつめ神泉苑で祓い清められた。東北の三大夏祭でよく知られる佞武多(ねぶた)は、「ねぶた祭」、「ねぷた祭」とよばれるが、眠り流しがもともとの姿で悪霊を流す祭である。山車が悪霊の移動神座となるものである。
青森県がもっとも著名でよく知られるが、富山県、福島県にはねぶた祭が継承されている。阿蘇の「ねむりながし(禰牟利奈賀志)」は、古い時代には全国的に行われていた神事であることをうかがわせる貴重な例である。多くの「ねむりながし神事は」時代の変遷とともに祇園祭へと姿を変えていったものであろう。
□外部リンク
◇小倉祇園太鼓の歴史
2009/7/9(木) 午後 1:17
... 「祇園会神事神山次第」という文書に 『万治三年(1660年) ... いろいろな趣向を凝らした 山車、 踊車、 人形引車、 傘鉾 ... これを悪霊の仕業と考え、 この悪霊を慰め退散させるために神に祈ったことを起源とする祭りである。 旧六月に行わ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/east_asanokai/3309172.html
◇蓬莱の地
2009/7/7(火) 午後 1:09
... jp/~well0369/newpage12.html /「日本人の霊的使命」より 夏越神事の「茅輪くぐり」は、 疫病のもとである悪霊を打ちこらしめて、難を除く神であるとされ ... 尾張の山車はおとなしく、 (もの作りの技術と伝統が息づく)からくり人形に ...
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816hibihikari/3240210.html
◇秋祭り&鹿踊り&めろりん!!??
2007/9/9(日) 午後 10:37
... 『風流山車』は全然撮れずじまい・・ガックリ!! それでは ... 起源は奈良の春日大社の神事に由来するといわれ、村の平安を祈願し、悪霊を追い払う行事の舞踊化されたものといわれております。 3m前後の長いササラを背負い腹に太鼓を下げ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/mntqx244/25004007.html
◇知られざる祇園祭 後の祭り
2006/7/17(月) 午後 1:09
... 八坂神社に戻る神事が24日の還幸祭である。別名「おかえり」とも呼ぶ。夕刻の「おかえり」迄の行事として ... に「山車(だし)」「屋台」「山笠」「風流物」が大挙した。 ... 後祭の活性化を企て、平成の悪霊を払うべく、翌年の後祭の「花笠巡行」に ... http://blogs.yahoo.co.jp/kyotobrand/37705181.html
熊本県阿蘇市(旧一の宮町)一の宮町宮地
阿蘇神社
祭神
一の神殿
一宮
健磐龍命
三宮
國龍神(二宮の父)
五宮
彦御子神(一宮の孫)
七宮
新彦神(三宮の子)
九宮
若彦神(七宮の子)
二の神殿
二宮
阿蘇都比命(一宮の妃)
四宮
比御子神(三宮の妃)
六宮
若比神(五宮の妃)
八宮
新比神(三宮の子)
十宮
彌比神(七宮の妃)
諸神殿(最奥)
十一宮
國造速瓶玉神(一宮の子)
十二宮
金凝神(一宮の叔父)
全国式内社御祭神三一三二座
□祭
□山車
□汎論
阿蘇神社は、肥後国の一宮で、延喜式神名帳に肥後の国の名神大社と記載される古社。阿蘇山の北麓に鎮座する宏壮な神社である。祭神タケイワタツノミコト(健磐龍命)
は、神武天皇の子、カムヤイノミコト(神八井命)の子で、神武天皇の孫にあたるとされ、皇室の神とされているが、本来は土地神との考証がある。阿蘇山を御神体山とする古代祭祀の里宮として創祀されたものであろう。一族の神々が祀られている。
神事に禰牟利奈賀志神事(ねむりながししんじ)が行われるのは注目を要する。「ねむりながし」とは、「眠り流し」の意味で、「眠り」とは「死」を意味する。昔は夏になると悪疫がはびこり、多数の死者を出した。これを悪霊の然らしむるところして、悪神の霊を鎮め、調伏の祭を行い、またこれら民に害を及ぼす悪神をあつめて流すなどの神事が齋行されてきた。代表的なのは京都の祇園祭で、絢爛たる山、鉾をたて、にぎやかに囃し、町内を巡行して悪霊を山車にあつめ神泉苑で祓い清められた。東北の三大夏祭でよく知られる佞武多(ねぶた)は、「ねぶた祭」、「ねぷた祭」とよばれるが、眠り流しがもともとの姿で悪霊を流す祭である。山車が悪霊の移動神座となるものである。
青森県がもっとも著名でよく知られるが、富山県、福島県にはねぶた祭が継承されている。阿蘇の「ねむりながし(禰牟利奈賀志)」は、古い時代には全国的に行われていた神事であることをうかがわせる貴重な例である。多くの「ねむりながし神事は」時代の変遷とともに祇園祭へと姿を変えていったものであろう。
□外部リンク
◇小倉祇園太鼓の歴史
2009/7/9(木) 午後 1:17
... 「祇園会神事神山次第」という文書に 『万治三年(1660年) ... いろいろな趣向を凝らした 山車、 踊車、 人形引車、 傘鉾 ... これを悪霊の仕業と考え、 この悪霊を慰め退散させるために神に祈ったことを起源とする祭りである。 旧六月に行わ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/east_asanokai/3309172.html
◇蓬莱の地
2009/7/7(火) 午後 1:09
... jp/~well0369/newpage12.html /「日本人の霊的使命」より 夏越神事の「茅輪くぐり」は、 疫病のもとである悪霊を打ちこらしめて、難を除く神であるとされ ... 尾張の山車はおとなしく、 (もの作りの技術と伝統が息づく)からくり人形に ...
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816hibihikari/3240210.html
◇秋祭り&鹿踊り&めろりん!!??
2007/9/9(日) 午後 10:37
... 『風流山車』は全然撮れずじまい・・ガックリ!! それでは ... 起源は奈良の春日大社の神事に由来するといわれ、村の平安を祈願し、悪霊を追い払う行事の舞踊化されたものといわれております。 3m前後の長いササラを背負い腹に太鼓を下げ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/mntqx244/25004007.html
◇知られざる祇園祭 後の祭り
2006/7/17(月) 午後 1:09
... 八坂神社に戻る神事が24日の還幸祭である。別名「おかえり」とも呼ぶ。夕刻の「おかえり」迄の行事として ... に「山車(だし)」「屋台」「山笠」「風流物」が大挙した。 ... 後祭の活性化を企て、平成の悪霊を払うべく、翌年の後祭の「花笠巡行」に ... http://blogs.yahoo.co.jp/kyotobrand/37705181.html