SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

伊勢神宮と猿田彦神社と直会(なおらい)

2020-01-03 | 神社・御朱印

 

ちょうどお日様が鳥居に来て下さり、

太陽の光に包まれながら伊勢神宮を参拝しました。

 

まずは五十鈴川で心身を清めますが、

川の水が澄んでいて・・

眺めているだけで心が洗われます。

 

 

内宮に住んでる、

御神鶏にも出会えました。

伊勢神宮にいる鶏は神鶏(しんけい)といって、

神様の使いといわれているそうです。

 

お正月の伊勢神宮は、

たくさんの人なのに・・・

とても静かで・・

気持ちよく参拝できました。

 

 

内宮の御朱印は大大大行列だったので、
外宮のみの御朱印。

 

内宮のそばにある猿田彦神社も参拝。

 

 

今回は、

江戸時代にお伊勢参りをしていた人達を見習って・・

内宮から外宮へ歩いて戻りました。

 

約1時間かかり・・

ヘトヘトになりましたが・・

きっといいことがある!!

と、夫と励まし合いながら・・(笑)

歩いているうちに清々しい気持ちになりました。

(シャトルバスに乗った方がいいです

 

直会(なおらい)は、

「赤福餅」と「ぜんざい」、

 

伊勢うどん!

 

導かれたことに感謝・・

 

 

ヨガレッスンは、

1月6日(月)より始まります。

また一年、

宜しくお願いいたします。

ナマステ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年1月1日 初詣 鶴岡八幡宮 | トップ | 108回の五体投地法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。