SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

調和!!

2008-10-03 | ヨガのこと

手を合わせて、、、

合掌。。。

親指を胸にあてる、、、

何となく落ち着くところ・・・

そこがその人にとっての第4のチヤクラ。。。

「アナハタチャクラ」

目を閉じるか、指先を見て・・・

呼吸します。

呼吸をしていることだけに集中です。

自然と調和していく雰囲気を感じとっていきます。


ヨガでは、さまざまな呼吸法を、

「プラナヤーマ」と言います。

プラナとは「気」

ヤーマとは「行法」という意味です。


「気」は目に見えるものではなく感じるもの。


たとえば・・・・・


風もそう!!

風は目に見えないけれど・・・

身体で感じたり、、

葉っぱが揺れている事で風をかんじる事ができるでしょ。


「気」は、、、

身体が温かくなったり、、、

気持ちが落ち着いたりする事で体感できるもの。


ナマステ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« こころ誘われる美しい庭!! | トップ | 絶好の海ヨガ日和!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智子)
2008-10-04 10:06:53
お久しぶり
この写真めっちゃ奇麗に撮れてるわ
(実物がいいでかの
裕子先生がリライムでお母さんにお会いしたって言ってましたよ
元気そうでしたって
ひろみちゃんにも会いたくなっちゃった
返信する
そんなこと言うから… (hiromi)
2008-10-04 10:21:43
あたしも会いたくなってきたぁ~。
(*^_^*)
恋人同士の会話みたいやのぉ~。

裕子先生に会った日…即効でお母さんから電話あったよ~。な~も変わらず若々しい~って絶賛してた~。生き生きしてたわ~。
ヨガの効果やの~。って言ってたよ。
そして、
私も元気でいれるのはヨガのお陰。
ヨガ様々!
柳田先生に感謝やの~って二人で話してましたぁ。

写真!
旦那のカメラ撮りの腕も上がってきたやろぉ~。(笑)
(*^_^*)
返信する
素敵! (くるる総長)
2008-10-04 10:58:44
先生、昨日はブログ見て頂き有り難うございました!!

誉めて頂いたので、写真張り切っちゃおうと、その気に成っています

この画像、物凄く素敵と思ったら、
ご主人さまの撮影……
やっぱり愛が詰まっていると違うなぁ
返信する
くるる総長さんへ (hiromi)
2008-10-04 11:04:40
くるる総長さんのブログの写真。
本当はカメラマン?っていうレベルですよ~。今度、コツを教えて下さい。
それを、旦那に伝えます。(笑)
(=^▽^=)
返信する
明日のヨガ (aiko)
2008-10-04 23:13:08
明日の海ヨガ、急用が出来てしまい・・・
参加できなくなりました
スミマセ~ン
9月に行った下見の時よりも、大勢参加するようなので、また違う感じで楽しめるんでしょうね迫力ありそうっ!
参加できず残念ですが、海ヨガ報告楽しみにしています
返信する
aikoさんへ (hiromi)
2008-10-05 05:42:28
了解で~す。
素敵な日曜日をねぇ~
(=^▽^=)
日焼けしなくてすみそう~。
(^-^)ノ~~

返信する
ごくごく最近・・・ (こたけっち。)
2008-10-05 19:38:56
映画にはまってます。
なぜか、ローマの休日をきちんと観たくなって
・・・泣いちゃいました。
それから、グーグーだって猫であるを、
何十年ぶりかに映画館に観に行って。
一昨日は”おくりびと”を一人観に行って、
昨日は三宅裕司さんの人情&喜劇の
”結婚しようよ”を、DVDで観ました。

どちらかというと、一人で観るのが好きで。

今から【ティファニーで朝食を】を観ます。
返信する
私も! (hiromi)
2008-10-05 19:49:09
おくりびと!
観に行こうと決めてます。
(=^▽^=)
ローマの休日は、何回みてもいいよね~。
今から、DVDみるのね。ドップリ映画の世界に入ってやざぁ~。
そして私も一人で映画館に行くよ~。
福井にいた時は、一人で行った事なかったけど…
都会は、結構一人で来てる人が多いし、映画に集中できて、楽しい~。
おくりびと!
今度行ってくるわ。o(^▽^)o
返信する
Unknown (智子)
2008-10-06 12:17:11
旦那様に今度私も撮って~って言っといて
返信する
智子先生へ (hiromi)
2008-10-06 12:20:51
わかった~!
言うとく~。
多分、大喜びやと思うよ~。
(b^-゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。