遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

角田山~新潟・花の名山

2014-04-07 13:17:24 | 山行

 ミスミソウ/角田山にて



 カタクリ/ストレッチ


 2014年4月6日(日) 大町労山の4月会山行は昨年と同じ角田山。参加者11名は3台の車に分乗して糸魚川廻りで角田岬登山口へ。前年は灯台コース-浦浜コースだったので、今回は桜尾根-灯台コースとする。
 角田山には公式に7つのコースがあるが、実際には8つのコースがあって、その8番目が知る人ぞ知る桜尾根コースなのだが、コース全体が私有地で、地主さんがかなり厳しい管理をしながら一般登山者にコースを開放して下さっているので、登山道一帯が極めて良好な環境に保たれていると言える。桜尾根コースは、花の角田山の中でも特に花の豊富なコースなのである。



 ミスミソウ色々



 カタクリ乳群落/アズマイチゲ


 9:40発。国道を横切って桜尾根コース登山口へ。ミスミソウやカタクリで知られた角田山は、3月末から4月頭の土日が人気のピークで、大勢の登山客で賑わっており、前を行く大きな集団との間を詰めないようにゆっくり登る。
 角田岬に着くまでの道中,何度も激しい雨に見舞われ、重苦しい雲の下,一時は雨具での登山を覚悟したが、登り始めの頃は晴れ間も見え、30分も歩くと熱くなって着込んだものを脱ぎ身軽になる。

 はじめは急登であるが、5分ほど歩くと早くもミスミソウが現れる。思い思いに好きなだけ花を堪能して欲しいので、後から来るパーティーにはどんどん道を譲ってゆっくり登ってもらうことにする。
 若い人から高齢者まで11人もの集団をまとめてゆっくり登ってもらうそのペースをつくるのはミスターK。仲間内から『ヒマラヤンペース』と呼ばれるそのペースは、厳冬期のラッセルの時の方が早いくらいであるが、この人が引っ張ると後続者は全然疲れを感じることなく、花や樹や鳥を楽しみながら登れ、『遅い!』と言う声が出ることがないから不思議である。








 〇〇エンゴサク/佐渡の山もs白く‥

 
 3月29日に登った新潟の登山仲間のmalmalさんによると、ミスミソウは先週が最盛期でカタクリは若干早すぎたので今週が見頃だろうのこと。その情報通り、ミスミソウはやや盛りを過ぎていたが、代わりにカタクリの大群落がドンピシャのタイミングで、昨年見た雪の中で寒そうに縮こまっていたのとはまったく違うその群の大きさに驚かされる。またその大群落が山頂のすぐ下まで続いているのも予想を覆すものだった。登っても登ってもカタクリ,どこまでもカタクリなのである。
 ミスターKのヒマラヤンペースは後続の大小のパーティーをやり過ごし、絶妙のタイミングで休憩を入れながら存分に花の名山を楽しませてくれた。




 4コース分岐点/ショウジョウバカマのアルビノ



 山頂の一画で昼食/ワカサギのから揚げ


 11:30に灯台,浦浜,五ヶ峠の3コースを合わせて木道を歩くこと4分で標高481.7mの山頂標識着。その頃から冷たい風が吹き始める。
 山頂は広々としており、大勢のハイカーで賑わっていてもなおゆったり座われる場所が随所にあり、銅像のある一画に陣取って思い思いに昼食を摂る。その間に気温が下がり、北からの風が強くなって来たので、集合写真もそこそこに12:25下山開始。




 灯台コース分岐/こちらにもカタクリ



 切られたヤマナシがあった処/ヤブツバキが現れる


 4コースの分岐点を左に進んで更に灯台コースを右折すると後は1本道となる。ここから夕方の会議に出席するため先を急ぐjun1さんを追いかけて本体から離れ先行する。灯台コースにもカタクリの群落があり、それはかつてヤマナシの大木があった見晴らしのいいポイントの辺りまで続いていた。




 150mのピーク/鞍部から振り返る



 ヤブツバキ/沖には佐渡


 その間に大集団を1つ追い越し、目の前の150mのピークに下る途中で更に大きな集団に道を譲ってもらって前に出ると、前方にいる筈のjun1さんが何故か後ろにいた。大集団に阻まれて前に出られなかったらしい。
 何者かによって切られてしまったと言うそのヤマナシの大木のあった辺りからは代わってヤブツバキが現れ、それは灯台のすぐ上の最後のピーク付近まで続く。




 眼下の白波/角田岬灯台



 海岸線波模様/


 鞍部まで下って150mの小ピークに登り返すと、そこから灯台のある丘までは擬木の階段の連続となり、左右の眼下の岩場に押し寄せては砕ける波頭を見下ろし、或いは北東に延びる海岸線の波模様を眺めながら下って13:25灯台着。遥か沖合の佐渡の写真を撮って13:29波打ち際に降る。




 



 アブラチャン/マンサク


 運転を代わって13:40発。途中,米山SAで休憩し糸魚川廻りで大町へ。小谷まで帰ると一面の雪景色で自宅周辺にも薄く積もっていた。17:11帰宅。


 3月21日以来,しまなみ海道~平郡島の旅,黒沢尾根,平郡島再訪,船大工仕事(閂の取りつけ),紀伊半島・潮岬海岸線歩き,八方尾根偵察,角田山~と、2週間あまり息つく間もなく走り続けてやっと一区切りついたが、潰れたハウスの片づけが待っており、休んではいられない。