夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

老後は暖炉でぬくぬくと。

2019-09-29 09:14:52 | FP
老後はどこで暮らすのが良いか。私などは当然、南の国と答える。暖かいからだ。ただ、今年の夏は暑すぎて、熱中症にもかかってしまったので、夏は涼しい高原。冬は暖かい沖縄というのが理想かもしれない。しかし、世界ではどうもそう考えない。フランス資産運用大手ナティクシス・インベストメント・マネージャーズが公表した2019年版の「世界老後指数」ランキングで、北欧のアイスランドが首位となった。2位、3位もスイス、ノルウエーと北の国、高地の国と寒い国が並ぶ。老後について、どのように考えるかということだが、もはや気候というのは横に置いて、医療だとか、年金資金が潤沢かどうか、つまり、政府債務が大きくないかが問われているようである。北の国では凍えそうではないか。特に北海道の冬を経験している私は雪の処理など、口では言い表せない苦痛が思い出されるので、“なぜ”と思うのだが、アンケートに答えた人はぬくぬくと暖炉で暮らす快適さだけを思い浮かべたのかもしれない。(くちなし亭、9月29日)

Y-FP Office Japanトップページ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の対韓フッ化水素輸出は... | トップ | ロンドンの2階建てバスの歴... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2019-09-29 22:23:04
私は老後は、暑くても寒くても構わないが、若い綺麗なお姉さんをいつも見られるところに住みたい。もちろん親しくお付き合いしたいとか、不純なお付き合いをしたいとかもありますが、何よりもお姉さん達を見ているだけで幸せを感じるからです(煩悩にはまり続ける70翁)。
返信する

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事