夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

この車いすの青年の方が機械を使いこなしている

2021-06-26 09:39:20 | FP
木曜日のことだ。地下鉄の車内は乗客で混んでいた。車いすに乗った一人の青年が勢いよく車内に入り込んできた。ホームと電車の床とは段差があって、駅員が彼のためにスロープを作り、スロープを上るために勢いをつけたのだろう。当然、他の客は彼のために場所を開ける。ほんの一瞬の騒乱は瞬く間に消えて、再び、静かな車内に戻る。私は座っているので、その青年の動きが目に入る。彼は手足ともに不自由だ。切断か、麻痺か、あるいはその他の理由で、手足がない。車いすの制御は体全体を使って、行っているようだ。しばらくすると、どこから取り出したのか、ペンを口にくわえて、そのペンで、車いすに備えつけられたスマフオを操作し始めた。器用である。多くの客のいる車内で、彼に注目しているのは私だけのようだ。もちろん、私にしても、美人が目の前の椅子に座っていたら、たぶん、彼女の方に関心は移るのだろうが、今回はこの青年の動きが気になった。考えてみれば、私たちは皆、この青年のようなものだ。パソコンやスマフオ、ラインなどでなんでも処理してしまうから、書くことも、声を発することも苦手となった。できないとは言わないが、たまに書く自分の名前すら、こんな汚い字だったろうかとあきれ、声を発することも少なくなったので,活舌が悪くなった。他人は聞き取りにくいという。私たちは,皆、このお車いすの青年のようだから、誰もがこの青年に関心をよせはしないのだ。だが、むしろ、この青年の方が機械を使いこなしているようにしか見えないのである。(くちなし亭、2021.06.26)

Y-FP Office Japan トップページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナの活躍を見て、新... | トップ | 待ちに待った国産のワクチン。 »

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事