ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

NHKBS 朝ドラ ”おちょやん” と ”澪つくし”

2021-03-03 15:19:58 | 日記

NHKの朝ドラは 一回目で見続けるかどうかが決まる。 今回の”おちょやん”は 浪花千枝子がモデルだというので 興味津々だ。

全くのおばあさんの姿しか覚えていないが 以外にも1907年生まれ、1973年没 の66才の生涯です。

 

出だしは上々、俳優になってからの主人公の演技が一本調子で 気をそがれますが 関西の喜劇役者の底力に目が離せません。

渋谷天外役の今のところ表情がない演技、それがどんな風に喜劇役者になっていくのかも楽しみです。

 

BSで見ているので その前に放送している ”澪つくし” もしっぽだけみていました。

沢口靖子の美しさ 加賀まりこの粋さにに目を見張り桜田淳子のはまり役に だんだん早い時間にチャンネルを変えるようになり 今では始めから見ています。

ジェームス三木さんの脚本だそうです。筋も面白い。

 

浪花千枝子さんは 1930年から20年まで 渋谷天外さんと夫婦でした。

別れてからは 天外さんを異常に恐れ、姿が見えると 慌てて隠れられたそうです。

何があったのか そのあたりも描かれるのでしょうか。

 

夕べNHKラジオ番組で 伊集院光さんがゲストで出ておられましたが 最近一度も見たことがなかった朝ドラにはまり 5,6本並行してみておられるそうです。

 

なんか解かるなぁ~       

         風呼   でした       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  愛と哀しみのボレロ | トップ |  " 楽園の涙 ” 沖縄コンフィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事