ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
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きのう 東京タワーの夕焼け

2018-06-25 12:35:54 | 日記

 

作6月24日 東京芝の メルパルクホールに バレエの発表会を見に行きました。

子どもたちを指導したりもする主婦になって久しい姪が 体力的に厳しくなったので 発表会はこれが最後になるかもしれないからです。

 

ゲストに東京バレエ団の重鎮、高岸直樹さん という豪華版です。

 

オムツが取れたばかりのような女の子から 高岸さんと パ・ド・ドゥが踊れるベテランまで 客席も賑やかな発表会でした。

 

終焉時の7時過ぎ、東京タワーの夕日です。

 

夜中は サッカーも大健闘で 長いかったけれど疲れない いい一日でした。

 

 

       by  風呼        

 

 

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マカロニ ソルト

2018-06-23 21:19:10 | 日記詩

 

塩が

固まってしまったら

 

マカロニを入れると

いいのです

 

さらさらに

なります

 

本当だ

塩の塊が

さらさらになった !

 

凄い すごい!

 

水分を含んだ

マカロニ は 当然 塩まみれ

べとべと と

互いに くっつきあったりもします

 

塩がもったいないので

そんな マカロニは

野菜を茹でるのに 使いましょう

 

我ながら

いいアイデア

 

マカロニは

食えたものじゃ ないけれど

 

 

    砂糖は逆で 乾燥すると固まります。

  濡れた紙をかぶせるといいのです。

 

 

       by  風呼         

 

 

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プロ仕様の キャッシャー

2018-06-18 22:13:01 | エッセー詩

 

ぼぉーっと スーパーの

レジに並んでいたのだが

 

手際のいい 

キャッシャーさんに 目が覚めた

 

会計済みの商品を

整理しながらカゴに入れる 

その手順の良さ ❢

 

美しい          

プロだなぁ ~

 

 

行きつけの デパ地下の

某有名精肉店では

挽肉を量る時

「ちょっと多めですが~

 ちょっと少な目ですが~」

もしくは

「多め、少な目

 どちらがいいですか」

当然のように

訊かれる

 

商店街では

きっちり 量り売りするのが

当たり前というのに

 

 

どうでもいいようで

こだわってもいい プロ意識

 

 

       by  風呼    

 

 

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浮世絵モダーン  於・町田版画美術館

2018-06-13 16:21:50 | 日記

 

伊東深水(1898~1972)の作品を中心に 美人画・風景画・役者絵 の版画が展示されています。

 

冒頭の画は 1916年、深水 18才( ❢ )の時のもの。

右の役者絵は 十三世守田勘彌の ジャンバルジャン(1921年)山村耕花(

1885~1942)作。

大正時代にも 歌舞伎役者は新劇に出ていたのですね。

 

左は 小早川清(1899~1948) 1931作。

 

伊東深水は養父母に育てられますが あまりの貧しさに 小学校を中退して 看板屋の住み込み、活字工と働きに出ます。

13才で師事した 鏑木清方の元で 頭角を顕し 十代後半に 格調高い版画を多く残します。

 風景画も 凄い ❢

       

                 1921年作

 

町田市立国際版画美術館は 30周年を迎えます。その記念展だけあって 中身の濃い 見応え充分の展示です。

特に美人画が素晴らしい。

 

               

パンフレットの表紙を飾るのは 小早川清の ダンサー。 1932年作。

 

 

強く印象に残ったのは 橋口五葉(1881~1921)です。

夏目漱石の書籍の装丁は すべて彼の手によるものだそうです。

 

      

 版画に専念すべく 専属モデルと彫師を雇うが 10点余を残し、中耳炎から脳膜炎を併病し、40才で他界した。

背景に雲母を引いたり 描かれた化粧鏡に金を使ったり(金が立体的に見える) 髪の生え際の細かさ等、うっとりと見とれる作品群です。

本展示の 一押し作家です。

 

すべて 版画なのです。

 

 

   17日まで

 

      風呼 でした    

 

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陸の 鯨

2018-06-12 22:51:59 | エッセー詩

 

” 5番線に停車中の電車は

 パンタグラフにビニール袋が付着しているので

 ただ今車両点検中です。

 ご乗車中のこの列車は

   5番線の電車が発車次第 続いて

 もしくは 信号が変わり次第 先に発車します ”

 

繰り返し放送される

車内アナウンス

 

どうやら 私の座っている電車は2番線で

行先は5番線と同じらしい(千葉方面)

 

6月11日 JR中野駅 午後4時20分

 

たっぷり10分は待って

ようやく5番線の電車に続いて発車した

 

新宿にお急ぎの方は8番線の

快速にお乗りください 位 言ってくれればいいのに

 

その後 中野駅5番線発車の電車は

パンタグラフにピニール袋が付着している から

新宿駅・代々木駅 と 続けて停車したらしい

 

取り敢えず乗換駅の新宿に

私は20分遅れで着いたのです

 

 

先日 海岸に死んで打ち上げられた鯨の体内に

ビニール袋が Kg という単位で

あり それが 鯨の死の原因だったという

 

たかが ビニール袋 されど ビニール袋

 

便利の代償は

こんなものでは ないのだろうな

 

 

     by 風呼      

 

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パラドールの ショコラティエ NHK”プロフェッショナル”

2018-06-04 16:18:00 | エッセー詩

 

 

5月28日放送の NHK”プロフェッショナル” は ショコラティエの 三枝俊介さんでした。

日経新聞土曜版に 『何でもランキング』というのがあるのですが 今年のバレンタインの タブレットチョコで 堂々の第一位は 三枝さんが拵えた この写真の ヴェトナムです。

Bean To Bar とは カカオ豆から手掛けたと云うことだそうです。

 

現地での豆の買い付けから生産まで 妥協のない 仕事ぶりが紹介されました。

 

三枝さんは始めはパティシエでした。

店は繁盛しましたがパリで ベルナシオンという ショコラティエに出会い 8軒に増えていた店舗をすべて閉めて、同じように ”Bean to Bar” のショコラティエを目指します。 40才を過ぎていました。

 

     

     満足のいく豆(樹齢60年古木)に出会った 三枝さん 61才

                         ( トリニダードドバゴにて )

 

 

彼の言う プロフェッショナルとは?

 「選ばなかった物を 捨てる覚悟のある、

  捨て去ることによって 前に進める 」

ひとのこと。

 

        風呼  でした                                                                                                     

         

 

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