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真・女神転生III - Nocturne マニアクス/various artists

2009年12月15日 23時20分22秒 | サウンドトラック
 こちらは「真・女神転生III - Nocturne マニアクス」で拡張されたパートについた音楽を集めたもの。昨夜も書いた通り、元々この「マニアクス」をやっていたので、特にゲーム内では、拡張分の音楽がどうのこうの....とは考えなかったし、音楽自体は本編のメイン・ライターの3人が担当しているので、表向き全く違和感はないものの、こうやって切り離されてみると、全くほんの少し趣が違うような気がしなくもない。これは拡張分がもっぱら「アマラ深界」という、本編と同時に進行する長いトンネルみたいな様相を呈していた別ダンジョンで、あったことから来ているのだろうと思う。お馴染みのダンテが登場することも関係あったかもしれない。ともかく、全体としてはハードでストロングな印象で、本編にあった浮遊感だとか、暗い抒情のようなものは、このサントラからはあまり聴こえてこない感じなのだ。世界の終末的なムードやアシッド的な雰囲気はむんむんしているが....。

 収録曲では、やはりボス戦の音楽が印象深い。目立つところを拾ってみると、「魔人」はストリングスが不気味なスケール感を醸し出すオーケストラ風の音楽で後半のリフなど聴くとやけに盛り上がってしまう。「ダンテ戦闘」、「ベルゼブブ」は教会風なオルガンを隠し味に使ったハードなレイブ・サウンドで実に痛快。「最後の戦い」が、本編の「ラストボス変形後戦闘」を更にメタルっぽい感じでアレンジした作品で、オリジナル同様かなり強烈だが、後半ギターのアルペジオにのってストリングスが入ってくるあたりの切迫感は秀逸だ....といったところか。他には「アマラ深界」のギラギラした感覚、「トーク」のヴォイス風なシンセ・サウンドにのった「ワープフィールド」の奇妙な遠近感、「闇の覇王」は「タイトルループ」をぐっとヘビーにしたヴァリエーション....が印象的に残る。ともあれ、独立したアルバムとしてこれを聴くのも悪くないが、個人的には本編とこれを併せ、ゲームの進行順に再構成した形で聴くのがいいと思う。というか、実は一度作ったこともあるのだが、曲順を忘れてしまったのが残念だ。

 余談だが、このアルバム、本編分とは発売元のレコード会社が別だったせいか、マスタリングが違っていて、こちらはコンプレッサーが聴いた、かなり押しの強い音になっていて、両アルバムをミックスして聴くと音量に明らかに差があるので、けっこう違和感がある。更についでいうと、本アルバムは悪名高いCCCDで、うちのメインのシステムでこれをかけるにはかなり勇気が必要だった(笑)。これを書くに当たってiTunesに取り込もうとした、どうしても取り込めなかったのは、おそらくそのせいだ(幸いにもEACでリッピングしたCDがあったので、iTunesにはそちらで取り込んだのだけれど)。

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