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ブラームス ピアノ名曲集/カッチェン

2006年01月24日 22時00分07秒 | ブラームス
 ここ数日、良く聴いているのがブラームスの「ヘンデル主題による変奏曲とフーガ」というピアノ曲。ブラームスはベートーベンと並ぶ変奏曲の名手ですが、これは彼がつくったいくつかの変奏曲でも「ハイドン主題による変奏曲とフーガ」と並ぶ傑作です。ちなみに「ハイドン」の方はご存じのとおり管弦楽作品ですから、ピアノ曲という分野となれば、まずはこれが筆頭に来るべき変奏曲といってもいのではないでしょうか。

 もともと変奏曲というのは、比較的単純が主題を様々な技巧を凝らして変奏を積み上げていくという非常に律儀かつ学究的なジャンルだった訳ですが、ブラームスの頃になるとその方法がけっこう自由になっていったらしく、従来の手法を拡大した主題から大きく離れた変奏も含めるようになったようです。このようなものは性格変奏曲とよばれ、最終的にはエルガーの「エニグマ変奏曲」だとかラフマニノフの「パガニーニ・ラブソディー」あるいはレーガーの諸作品のような形になる訳ですけど、この「ヘンデル主題による変奏曲とフーガ」あたりだと、まだまだ従来の変奏曲らしいロココ風な軽快でサロン的な技巧趣味みたいなものも色濃くあって、そのあたりバランスがなかなか絶妙なんですね。まぁ、古典派的なリラクゼーションとロマン派趣味のバランスといっていいと思いますが....。

 ただ、この曲の場合、やはり難曲なのか、満足できる演奏にはなかなか出会えないというのも正直なところでした。私がこの曲を知ったのはルドルフ・ゼルキンの晩年の演奏でしたけど、長いことCD化されずにいて、古くはワルター・クリーン、オピッツ、ビレットなどいろいろな演奏を聴いてみたものの、どれも帯に短し襷に長しという、どうもこれだっていう演奏がなかったんですね(最近、ようやくゼルキンの演奏を入手しましたが、怖くて聴いてないです-笑)。今夜聴いたのは、ジュリアス・カッチェンの演奏。彼はアメリカ出身のピアニストではありますが、60年代にデッカでブラームスのピアノ関連の曲の全集を作ったりしていますから、おそらく「ブラームス弾き」だったんでしょう。私も名前は昔から知っていましたが、恥ずかしながら演奏を聴くのは今回が初めてでした。

 聴いたイメージとしては、堅牢かつシャープな演奏という感じでした。このところ聴いていたビレットの演奏は、この曲を変奏曲というより長大な幻想曲のような感じで割とさらりと弾き流しているという感じで、個人的にはどうもそのあたりが不満だった訳ですが、こちらは早いパッセージが頻出する早い変奏ではテクニカルなフレーズを無骨に決め、ファンタジックな楽想は思い切って歌う....という具合に個々の変奏の描き分けが実に的確で、この作品の性格変奏曲の側面を十全に表現しているといったところでしょうか。とりあえず、今、ルドルフ・ゼルキンの演奏を聴いてどう感じるかは、どうもわからないところありますが、ともあれこれ以外では、これまでで一番しっくりと来た演奏かもしれません。

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