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音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ハンソン 交響曲第2番「ロマンティック」/スラトキン&セントルイス響

2009年09月21日 23時15分56秒 | クラシック(20世紀~)
 ハンソンはアメリカン・クラシックの作曲家の大物のひとりである。アメリカの作曲家は、アイヴスのような人もいるが、音楽が音響デザインと化した第二次大戦後も、総体的にロマン派をベースにした保守的なところを基点とする人が多かった。サミュエル・バーバーやチャドウィック、あとコープランドやコルンゴルトなどもその部類に含めていいかもしれない。このハンソンもその一人であり、かつ最大の大物だろう、なにしろ彼は指揮者としてマーキュリーのリヴィング・プレゼンスに自作自演の他、何枚かのアルバムを残してもいるので、そうした意味でも有名な人なのである。

 私は3年ほど前にここで彼の交響曲の第3番を取り上げたことがあったけれど、その時はドイツ・ロマン派とはいささか趣が異なる、構築的というよりはもうすこし情緒的、ロマン派といってもいくらか民族的風景のようなものを穏健な筆致で描く人みたいなイメージを持ったが、特に駆り立てられるような興味も感じないまま放置してあった。
 今回、この交響曲第2番を聴いてみようと思ったのは、この曲の一部がこのところなにかにつけて、あれこれ書いている「エイリアン」のエンド・タイトルに使われているからで、これを機会にちょっと聴いてみたいと思った訳だ。コレクションを探してみたところ、ハンソンについては他の交響曲は何枚かあったけれど、第2番はなぜか見あたらなかったので、HMVで-ここでは初めて-ダウンロードでの購入をしてみた。ソースはMP3ではなく、128kbpsのWindowsMediaファイルであったので、これを一旦ディスクに焼きなおして聴いているところである。

 全楽章を軽くメモっておくと、曲は3楽章制、第1楽章は全楽章中もっとも長大で(といっても15分くらいだか)、長い序奏部の後、第1主題こそものものしいが、大半はなだらかな起伏で、心持ち温度感の低い田園風景のような音楽でもって展開されていく。第2楽章は更に牧歌的、田園的な緩徐楽章でシベリウスから苦みを抜いた音楽みたいな印象で、中間部では大きく盛り上がるが(まるでマーラーの3番のみたいに)、これは典型的なロマン派のパターンだが、その平明な旋律はもやはハリウッド(の映画音楽)的な趣もある。第3楽章はトンネルから抜け出たような明るいファンファーレに始まり、雄大でスケールは大きいものの、基本的にはなだからな音楽との対比で進行、最後近くで第1楽章の主題が回想されて、曲は再びファンファーレで盛り上がり終末を迎える....と、まぁ、だいたいこんな感じだろうか。いささか、「ぬるい」ところがなくもないと思うが、瑞々しさがあってなかなか良い曲だと思う。

 さて、問題の「エイリアン」に使われた部分だが、Wikiなどを読むと、多くは第3楽章が使われた旨の記載があるけれど、これはどう考えても第1楽章だろうと思う。前述のとおり第1楽章は15分ほどある楽章だけれど、くだんの映画のオーラスの通信場面およびクロージング・テーマは、この楽章の最後をそれぞれ1分と3分ほど、この楽章の第2主題をあつかったコーダの部分あたりを中心に使われているとしか思えない。念のため映画の方でも確認したが、ひょっとするアレンジした演奏かも....という気もするが、大筋ではこのコーダの音楽だ。
 ちなみにこの部分に私は映画で慣れ親しんだせいか、この初めて聴く曲でもこの部分がくると、異国の地で突然古い友達にでもあったような気になってしまう。「ベニスに死す」で使われたマーラーのアダージェットなどその典型だが、これも間違いなくそのひとつになるだろう。
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JERRY GOLDSMITH / Alien - complete score - Disc.1

2009年09月21日 18時33分41秒 | サウンドトラック
 本完全盤の目玉であるディスク1。従来出ていたサントラ盤は、おそらく厳密にはサントラではなく、サントラ収録とほぼ同時に収録されたアルバム用の別演奏だったので(だったのだろうと思う)、実はこれが正真正銘のサントラということになる。収録曲は全部で30曲、最初の23曲が当初ゴールドスミスがフィルムにつけた演奏で、残り7曲がリドリー・スコットの要請を受けて新たに書き直した音楽となる。ライナーには詳しい解説があるのだが、分かりそうなとこだけでも読みつつ聴くと、元々ゴールドスミスが作った音楽が、どのように取捨選択されたか、ひるがえってスコットとゴールドスミスがどう対立したのがまで分かりそうで実に興味深い。

 一応、ざっくりと整理してみると下記のリストような感じになるだろうか。いやはや、元々ゴールドスミスが映画用に演奏された23曲中、実に11曲が不採用である。そこにはメインタイトルやエンドタイトル、冷凍睡眠、フェイスハガーといった音楽含まれているから、もうほとんど半分以上、いや、主たる部分は「使い物にならない」といわれたようなものだ。映画音楽の現場がどうなっているのか、私にはさっぱり分からないけれど、たいていこんな風に差し替えが頻繁に行われたりするものなのだろうか(だとすると映画音楽家というのは大変な仕事である)。いずれにしても、従来のサントラ盤を聴く限り、ゴールドスミスが元々フィルム用に作った音楽は、それ自体とても優れたものであったから、彼がこの結果に激怒したのも無理はないと思う。

 さて、ひととおりこのディスクを聴いてみて感じたのは、アッシュのワークステーションで流れたらしい「The Lab」、猫を探しにいく場面の「Cat Nip」「Here Kitty」、パーカーが死ぬ場面「Parker's Death」などなど、「えっ、こんな音楽鳴っていたっけな」という曲が実に多い。それぞれの曲が部分的にしか使用されていなかったり、元々音響的な音楽が多いことに加えて、この作品の場合、音楽が本物の音響にマスキングされて、いや、絶妙にブレンドされてというべきなのか、とにかくあまり目立って聴こえないせいもあるだろうが、それにしてもそういう部分が非常に多いのは驚いた。こうなると再び映画の方を観て、きっちりと検証したくなったりしてしまう。そういえば、ディスク2とこちらのディスクに収録された、同じ場面の音楽はどう違うのか?などというのも気になるし、検証すればするだけ、このアルバムおもしろそうだ。



01. Main Title → (差し替え) → 24. Main Title
02. Hyper Sleep → (差し替え) → 25. Hyper Sleep
03. The Landing
04. The Terrain → (追加) → 26. The Terrain
05. The Craft
06. The Passage
07. The Skeleton
08. A New Face → (未使用)
09. Hanging On → (差し替え) → 28. Hanging On
10. The Lab
11. Drop Out → (未使用)
12. Nothing To Say
13. Cat Nip
14. Here Kitty
15. The Shaft → (未使用)
16. It's A Droid
17. Parker's Death
18. The Eggs → (未使用)
19. Sleepy Alien
20. To Sleep
21. The Cupboard → (差し替え) → 29. The Cupboard
22. Out The Door → (差し替え) → 30. Out The Door
23. End Title → (差し替え) → ハンソン交響曲第2番第1楽章コーダ

27. The Skeleton(未使用)
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