南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月9日 4 ゾウムシの目

2018-09-08 23:12:31 | いろいろ
ハグロトンボ 棘いっぱいの足   これで獲物をキャッチです


アシナガバエ


アシナガバエ


アシナガバエ


ツユクサ


クマバチ


ヘクソカズラ


オジロアシナガゾウムシの目   何回も撮っているけど なかなかうまく写らなかった 目


オジロアシナガゾウムシの目   今回は 光の当たり具合がよかったのか 大きな黒い目 ぱっちりです


ベニシジミ


スミレホコリタケ?  ノウタケの仲間? キクメタケかスミレホコリタケ


スミレホコリタケ?  次に行ったときは 影も形もなくなっていた


スミレホコリタケ?残骸??  何のキノコだろうと思っていたが スミレホコリタケの胞子放出後の残骸かも



9月8日 雨続きの天気 そろそろキノコが気になってきた 酷暑の後のキノコ どのように生えてくれるのだろうか


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日 3 こんなところに! | トップ | 7月9日 5 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2018-09-09 08:02:52
usio55さん、おはようございます。
ゾウムシの目、かわいいですね。
ひかれはるの、わかります。
虫の目って、きれいです。
墨を流したように真っ黒なのや
宝石のように輝いているのや、
網の目がはいっているのや、
不思議やなぁと思いながら見ています。

木曜のお散歩で、キノコをちらほら見ました。
いままで目につきませんでしたが、
わたしでちらほら見えるのですから、
きっとusio55さんなら、山のように
みえるのではないでしょうか。
雨が続くようです。
雨上がりのお散歩楽しみですね☆
返信する
usioさん。おはようさん (湖人)
2018-09-09 08:29:42
あれ?ブリさんも
「萌え〜」使ってませんねぇ。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2018-09-09 22:21:32
虫の目だけを集めても
楽しい写真集ができそうですね
何しろ小っちゃいから 撮りにくいけれど

昨日 小雨の中 キノコの様子見にちょこっと出ました
雑な見方で 目的のキノコはありませんでしたが
それなりにちょこちょこと これからが楽しみですが
夏の暑さの影響がどう出るか でるかなぁ
返信する
萌え~ (usio55)
2018-09-09 22:33:04
 ‘ 萌え~ ’ 分かっていそうで??だったので
ネットで検索してみると なんか難しいことが
いっぱい書いてあったので もうええ~   か 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事