南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月19日 キノコ Ⅰ

2008-09-04 12:37:29 | キノコ
苔の間から まぁるい緑の光るものが 粘液で光ってる? 何枚もシャッターを切ったけれど よ~く見ると


数少ない名前の分かるキノコ アミスギタケ これで違っていたら 大笑いですけど


その裏側 この網目はきれいですね


これからの3枚 ドクベニタケorニオイコベニタケで迷っていたら 海華さんのブログによく似たキノコが


ヒナベニタケ 確かにこれもよく似ている


まぁしかし名前は分からなくても この可愛さ それで十分かな 甘い?


こちら ちょっと疲れた キクラゲかな


同じく乾きもので チャウロコタケかな  ええ海老色してます


九州や 山口では キノコが爆生しているそうです 昨日 歩いて5分に行ってみたけれど だめだった 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカマダラコガネ など | トップ | でっかいキノコ など 7月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何? (ブリ)
2008-09-04 17:03:01
usio55さん、こんにちは。
なんと表現したらいいのか、
きれいな色のキノコたちですね。
こんな色、自然だから生まれるんでしょうね。
それに、なんかキラキラしているように見えます。
不思議ですね。
最初のグリーンの光ってるの何かしら?
ガ~ン!となるものなんて、
聞きたいような、聞きたくないような・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-09-07 00:43:40
けっこう派手な色も多いキノコです
そのため よく見間違うのが 山に捨てられた
プラスチック そのけばけばしい色を自然の色と
間違うなんて だめだなぁと思いながら
またも おっ!!と期待してしまう 目も悪い私でした

グリーンの光ってるのは 葉っぱについた露です
ほんと 何枚も何枚も撮ったのですよ
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事