南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月13日 鳥も蛙も

2010-03-29 12:19:23 | 動物
家を出て 最初に出迎えてくれた 春の使者 小さくてボケてて判らない?? ピィピィピィ?と騒いでいます ヒバリです


ヒバリに気をとられて 危うく踏むところでした まだ 体が温まっていないのか 殆ど動きませんが


動かないことをいいことに カメラを地面につけて 先ずは斜め正面からパチリです


真正面からもパチリ 正面を見据え 口を真一文字に結び なかなかきりっとした男前?です


こちらは別の場所での ヒバリ  先ほどは天に向かって こちらは 地に向かっております


山に入っての 苔の上 オレンジ色のにくいやつ タキケダニ もこの季節です


もう何年も見ているけれど こんな名前だったかなぁ?


今日 29日もよく冷えました夜は結構激しい雨が 山はある一定以上の高さから上は雪だったようで真っ白でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 キノコ | トップ | 3月13日 花など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪降ってます。 (ブリ)
2010-03-29 12:38:21
usio55さん、こんにちは。
今日は朝から雪です。
さすがに積もってはいませんが、
かなり強く降るときもあります。
ファンヒーターをつけていても
足先からジンジン冷えています。
こちら側から見ても、お山の上が白くなっています。
このあたりが境目かもしれません・・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2010-03-30 12:18:10
昨日 京都から帰るメールを入れたら
白いから気をつけて!とのこと
あまり気にも留めずいたら 園部に近づくにつれて
外の景色が 雪ゆき雪 全く予想もしていなかった
改めて 遠いところまで通勤していることを実感しました
今朝は晴れの雪景色 きれいでしたね
梅も桜も雪も みんな一緒の 弥生3月です
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事