南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月29日 花 8 ヒガンバナ

2012-11-21 17:21:41 | 野の花と実
この日はどこへ行ってもヒガンバナ




















今となっては懐かしいヒガンバナ もう随分と前のような 11月19日道頓堀川にユリカモメ十数羽確認です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日 虫 鳥 魚 キ... | トップ | 9月29日 花たち 9 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-11-22 18:07:52
usio55さん、こんばんは。
緑のなかに赤いヒガンバナ、きれいです。
やっぱり緑だから赤が映えるのかなぁ
ヒガンバナを上から撮ると、
葯が点々と円状にひろがって、すごく美しいですね。
usio55さんはヒガンバナをよく撮っておられるから、
新しい美しさを発見されるのですね。
いつもバタバタ写真を撮ってないで、
わたしもジックリ向き合わないといけませんね。

マツモトのお近くなのですか。
アルプラザのそばのマツモトですか。
シャトレーゼの斜め前にあった古本屋さんに
10年ちかく前に車でときどき行ってました。
もうなくなったかなぁ

ユリカモメですか。
15日や17日に初見しておられますから、
少しだけ遅いですね。
今年の冬はどうなんでしょう。
返信する
ブリさんへ アルプラまでは20Km? (usio55)
2012-11-23 15:59:50
この時期にヒガンバナの画像を見ると
その強烈な色あいにちょっと引き気味になります
その頃はそんなでも無かったですから
徐々に変わる季節にうまく目も頭も慣れていくのでしょうね

マツモトはたくさん店がありますね
アルブラザは亀岡 私は南丹市 近くではありません
と言いながら いろいろ行くんですけどね 運転手で

ユリカモメも来て 南丹にもコガモやヒドリガモを確認しています
暖かい暖かいといいながら確実に冬は近づいているようです
体も慣れてきて 5度や6度ではワァ~というほどのことも
無くなりました もちろん厚着一番ですが
半年に及ぶマスク生活もすでにスタート 今年の冬 寒いかも!!
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事